2016年03月

2016年03月29日

春休み、桜、卒業、送別会4

春休みになり子どもたちが錦糸公園で飛んでいます。

女の子はジャンプで男の子は木のぼりで、スカイツリーに迫っています。

桜ジャンプ2桜ジャンプ






暖かくなってきた芝生で、ジジイをからかっているゴキゲンの子もいます。

木のぼり錦糸公園






夜の11時ごろに駅前を歩く江戸川区の六年生300名は、卒業記念のナイトウォークで銀座などを朝まで歩くそうです。夜は寒いです。

ナイトウォークナイトウォーク2







酒タイヘイカイ酒ヒロキこんな日に何をしてるかというと、子えんで送別会です。

ミドリちゃんが思いがけない転勤で、宴会が送別会になってしまいました。

お店からメニューにないお酒を出していただきました。

いつもありがとうございます。春は出会いと別れですねえ。

www.yoo2ok.com

2016年03月26日

りかちゃんボート遊び4

りかちゃんボート日曜になると大横川親水公園の池でおじさんがリモコンの手漕ぎボートを操っています。

材料はバルサ材で全て手作りで二年かかったそうです。

りかちゃん3舵はオールを片手で漕ぐことで自在に切れます。

漕ぎ手はボーイフレンドのわたる君?

舳先に乗ってる犬はスパニエル?

りかちゃんボート2おじさんと話をしながら見てるうちに、どんどんギャラリーが増えてきて人だかりになりました。

春休みになり今度は子どもたちが喜ぶでしょう。

www.yoo2ok.com

2016年03月24日

春眠暁を覚えず4

アイマスク目が冷えるのが眼病の元という記事を読み、さっそく目を温めるグッズを探してみました。

アズキが入って目や肩を温めるタイプ。

使い捨て貼り付けタイプ。

様々ありましたが、世の中には眠れない人が多いようで、アイマスクもたくさん。

結局ジェルタイプのパンダアイマスク¥540なり。

使ってみたら小さくて子ども用?でした。

これでまたナツキのおもちゃが増えちゃったな。

www.yoo2ok.com

2016年03月19日

友遠方より来る。4

デズニ30年ぶりくらいでナオコさんが訪ねてきてくれました。

移転したのを知って、寄ってくれたのでした。

クマママと同い年で、一緒にディズニーランドへ行った時の写真を持ってきてくれました。

見るとクマママは妊娠中。

たぶん1984年の3月ごろかと思われます。

ただこの写真を撮ったのはだれなのか。

自分が撮ったのかなあ?全く記憶がありません。

前回についでクマママの写真うつりの良さ、特技が出ています。

2016年03月18日

ホワイトデー頂きました。4

お菓子2ヤハギさんのお嬢さんからお菓子とお手紙いただきました。

ありがとうございます。

「男はつらいよ」「クレイジーキャッツ」「若大将」など、なぜかシブイ趣味の子。

BSで録画してたDVDをプレゼントしたお礼です。

若い娘がおじさんたちと話を合わせるなんて、今後はジジコロガシでやっていけるよ。

いい映画お友達が出来ました。

よし、次は森繁久彌の社長シリーズだな。

2016年03月16日

仲人はウソツキでも良い?4

クマママ見合い二人の幸せのために仲人がウソついても犯罪にはならないという判例があるそうで、仲人口というそうです。

先方がどうしても会いたいと言ってるから、一度会ってやってくれと両方に言うウソ。

紹介のプロフィールを良くすること。

庭の草むしりや畑仕事してたら趣味はガーデニング。

近所に買い物、散歩位しか無くても健康のためのウォーキング。

カタカナにすれば良いってもんじゃないですが、かなり印象は違います。

ねこ収入はウソつけませんが、資格や技術があって出世が見込まれる人材、同僚にも慕われる好青年。

花嫁修業の料理も裁縫も片付けも何も出来ていないんですと言う方でも、紹介する時は「とても古風な家庭で育った日本的な方ですよ。」

私の様にハシゴ酒千鳥足で錦糸町を徘徊してても「あか抜けた人柄で、広く商店街ではウォーキングでのお付き合いや、地域の活性化に貢献し、、」なんて言われるんでしょうね。

容姿や性格は個人的な印象ですから、いくらでもウソ付けるし。

年齢はウソ付けないが、写真を良くしておけば第一印象が良いとなり、会いたいという相手が増えるそうです。

スナップ写真なんかじゃなく、プロの写真屋さんに撮ってもらって修正もバッチリにしましょう。

クマママ餌付け特技が写真うつりの良さという、まさにクマママにぴったり。

このクチかー、この口が仲人口かー。

うちの次男も今年で30歳だからなんとかならないかなあ。

2016年03月15日

マリッジアドバイザーとは4

仲人士世の中にはいろいろは資格があるもので、ファンクラブで宴会の時のネタになるかと受講修了いたしました。

江戸時代には医者の副業として仲人が行われていたそうで、往診に行く先で年頃の男女を紹介して仲介料を稼いでいたそうです。

患者の見立ては下手だが見合いの見立てに間違いはないというヤブ医者がいたようです。

さて、講座によると仲人は鎌倉時代からあるそうで、江戸時代には「肝煎業」と呼ばれ、明治になると職業欄に「高砂業」というのが登場します。

地方から都市に人口が流動するのは明治時代も同じで、地縁、血縁での結婚相手探しが難しくなった世相を反映しているようです。

第二次大戦後は男子の激減により、女性にとって厳しい結婚難時代で無料の公立結婚相談所というのもあったそうです。

ウエディングくまそういえば三十年前に日本初の水に流せる生理用品を開発したゼンミというメーカーは元の社名が「全日本戦災未亡人の会」というものでした。

当時の女性の大変さが思われますね。

つづく。

2016年03月12日

赤ちゃんのお便り頂きました5

コハル一月に生まれたコハルちゃんの写真が届きました。

2か月でもうしっかりした顔立ちです。

やっぱり女の子はいいなあ。

きっとかわいくなって、パパスキとかいうんだろうなあ。

私も会った時にキライとか言われないように反省しておこうっと。




2016年03月10日

映画シャーロックを見ました。4

ドラえもんクマママとオリナスで映画を見ました。

夫婦50歳割引がある時は二人がお得。

シャーロックは期間限定上映で、それなりに面白かったです。

暗殺教室テレビの新シリーズが待ちどおしいです。

顔ハメパネルは無かったですが、写真は撮りました。

もうすぐ春休みで子どもたちが賑わうのでしょうね。

2016年03月09日

クマママ久米島から帰還4

久米島空港久米島





沖縄久米島へ一泊旅行のクマママです。

ずっと雨だったようで、外にはあまり出られずホテルのヤギをからかっていたようです。

やぎじる海ぶどう







ヤギの後は山羊汁かと思ったら、普通の物を食べてます。

久米島2久米島雨





海岸も雨で残念でしたがやっぱり景色は良いですね。

飛行機も遅れて大変だったようですが、無事にお土産を持って帰ってきました。

今回は顔ハメの写真はありませんでした。

ポケジェット久米島みやげ

2016年03月05日

クマママは沖縄4

クマママの先週お泊りだったディズニーランドの写真です。

デズニ2デズニ





クマママは、今朝から沖縄に行っています。

朝早くに出かけたのでまだ写真は無し。

沖縄の天気はあまり良くなさそうですが楽しんで来て下さい。

河津桜河津桜2






こちらは木場公園東側大横川の河津桜です。

2016年03月04日

チューボーですよ、の裏話4

ブリ大根4ブリ大根7






スカイツリーソラマチの食幹で店長をやっていた荻根沢さんが「チューボーですよ」に出演しました。

テレビ局からは恐いキャラということで行きますので、絶対笑わないでくださいといわれ、数回撮り直しをしたそうです。

ブリ大根5ブリ大根8






普段にこやかなのに、お店のスタッフも笑いをこらえるのに大変だったでしょう。

三月は上海にオープンするお店の準備に出かける予定になっていました。

でも出かける次の日に、牧瀬理穂さんと荻野目慶子さんがやってくるのだそうです。

ブリ大根ブリ大根2






その日は仕方ないので他のものに任せるしかないのですが、なんとそのスタッフが

「荻野目慶子?牧瀬理穂?誰ですか?」

今の若い奴は知らないのか、お前が上海に行けー、代わって行けー。

と思ったそうです。ざんねーん。

ブリ大根3ブリ大根7

2016年03月03日

踊らされる世代2

紫電改最近踊らされてるなあと思うのがディアゴスティーニのシリーズ。

「週刊サンダーバード2号」「大映特撮映画」「剣客商売」

「円谷プロ特撮ドラマ」のブースカが「シオシオノパー」なんて今時の奴は知らないだろう。

ソフトバンク居酒屋で顔を見合わせて「あー、大将もやっぱり釣られて買っちゃったかぁ、紫電改。」

まだまだ釣られる世代です。

ギガよろぴくぴくー。

2016年03月02日

ガマンしすぎが病気の元2

ぎっくり腰ぎっくり腰で病院に担ぎこまれ、検査、検査で2週間入院させられ、10万円以上かかったけど、言うこときかないと婦長に頭ひっぱたかれて追い出された、という方が来てます。

病院からタクシーできましたが1回で腰の痛みは取れ、2回目はバスで歩いてやってきました。

3回目の予約をして後は介護サービスを利用したいそうです。

「ただ寝かされてるだけで、夜中にトイレに行くななんて、出来るわけないだろ。おむつでションベンなんかしたかねえよ。」

病院もひどいけど、元は薬で痛みをガマンしながら働いていたこと。

ひなまつり前から腰痛がひどくなると来院するけど、治るまで通わず来なくなる常連さんで、治る暇がない。

年金もあり働かなくても困る程ではないのに、休みたがらない。

ガマンしすぎるとかえって高いものになりますよ。

www.yoo2ok.com

2016年03月01日

引っ越しの季節4

宮古島最近転勤された方の話では、広島の尾道で1DKアパート代が2万円だそうです。

トイレも風呂も別で古いけど充分と言ってました。

沖縄の宮古島に行った方は、平屋10坪(33屐肪鷦崗譯佳翩佞でなんと1万5千円だそうです。

こんなに安いと貯金が出来ちゃいますね。

でも転勤された方からよく聞くのは、そこにはドイツ式カイロが無いということです。

良い所が無いかと探すのだけれど、結局当院より良いところは無いそうです。

とてもありがたいお話で、東京に来るたびに寄って下さいます。

www.yoo2ok.com
記事検索
月別