2016年10月

2016年10月29日

秋の催し4

物産展物産展2






錦糸町駅前で福島の物産展をやってました。

週末に各地で催し物がある様で、錦糸公園では日曜に鍋祭りとなっています。

鍋祭りはしわたし深川では「妖怪はしわたし」?

浪曲にJAZZ句会、夜店通り復活。

天気も良さそうですね。


2016年10月28日

君の名は4

エンジェルトランペット錦糸町の高速出口の所に毎年大きくきれいな花が咲きます。

これって朝鮮朝顔じゃないのかなあ、毒性が強くて危ない事はないのかなあ?

と思っていたのですが、そっくりな花を咲かせる木立朝鮮朝顔、エンジェルトランペットという花だそうです。

木立朝鮮朝顔花の時期もけっこう長く楽しめます。

手入れをされている方に感謝ですね。

2016年10月25日

早くもクリスマス4

オルガン今年も手回しオルガンコンサートのお知らせが来ました。

12月9日と10日に森下文化センターです。

チャリティーですので、ご都合のよい方はお誘い合わせて参加ください。

キーボード最近治療院にキーボードを持ち込んで、お稽古始めました。

クリスマスには関係ないですが、どんどんおもちゃが増えて行く治療院です。

2016年10月21日

犬の迷惑看板3

犬区役所の5階の生活安全課で犬の看板をもらってきました。

ペットの迷惑の相談は多くあるようで、他にも猫用と宣伝チラシもありました。

無料でお隣の分も2枚頂きました。

犬しつけルールを守ってペットをかわいがってほしいです。

久しぶりに行った区役所はバイク置き場が変わって外になり、料金も無料になっていました。

2016年10月19日

江東区民祭りの戦利品4

クマモン芋クマモンオカリナクマママが区民祭りで買ってきたのは南米のオカリナ、アユ、ヤキトリなどなど。

くまもんの芋焼酎の裏には「品質や安全性についてはクマモンが保証するものではありません。」と説明が書いてありました。

2016年10月18日

どこまで増える高齢者3

観葉植物先週まで30℃の日があったのに、急に秋になってしまいました。

外にあった観葉植物を部屋に入れました。

敬老の日に町会では70歳以上の方、320名に記念品を贈ったそうです。

700所帯ほどの町会なのですが、半分の家庭に70歳以上がいる、そういう私も60歳になって高齢者の仲間入りです。

60歳以上で募集していた町会長寿会も205名になり、増えすぎたので募集をいったん打ち切りにした報告もありました。

日本の4人に一人は60歳以上という話もありますが、どこまで増える高齢者。

2016年10月15日

バッテリーが死んでます。2

バンバン200秋晴れにツーリングにでも行くかとバイクを出すとエンジンがかかりません。

完璧にバッテリーがあがってしまいました。

最近ユアサバッテリーとGSバッテリーが合併して、オートバイのバッテリーは一社でしか作って無いそうです。

バッテリーそのためか定価が18000円也。

いくらなんでも高すぎるので、ヤフーで格安2350円を購入しました。

これで動いてくれれば安いもんです。日曜日が楽しみです。


2016年10月14日

お湯が出ない。2

水道工事水道工事2家のお湯の出が悪いので、水道屋さんに来てもらいました。

水が出たり出なかったりするのは、蛇口の問題ではなく、ばね式の止水弁が故障しているからでしょうとのことで、三か所取り換えをしました。

洗面所の水の出は良くなったのですが、水量が変化する症状が治りません。

他のお宅でも同様の症状が出ていて、次々に工事の様子を聞きに来ます。

「これは建物全般の問題で、つぎつぎに連絡が来るようになるかもしれないなあ。」

と、水道屋さんは部品を先に取り寄せておこうかな等と言ってました。

なぜか、水漏れしていた流しとシャワーは水漏れが止まりました。

どういうつながりなのかは分かりません。

yoo2ok at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月01日

すみだまつり天候悪し。4

あいにくの雨ですが、すみだまつりをやっています。

葛飾北斎の赤富士らしいのですが、だんだんわからなくなって雑草の様。

すみだまつり赤富士






北斎美術館が11月オープンなので、PRコーナーが出ています。

顔ハメの看板はカッパです。

すみだまつり3すみだまつり4






産直品に朝から並ぶジジババは例年どおりです。

天候不順で商品が売れ残らなければ良いですが、明日も雨の様です。

すみだまつり5すみだまつり6

月別