2016年12月

2016年12月31日

年越し準備オッケー。4

IMG_7649IMG_7647






昨日は店の掃除片づけで、正月の準備オッケーです。

夜は丸井の上で夕食でした。

マエダさんとトコイさんからお酒をいただきました。

ありがとうございます。よいお年をお迎えください。

IMG_7639IMG_7644


2016年12月29日

おめでとう、息子の同級生が婚約。4

IMG_7588婚約発表したショウゴは32歳、長男と同い年で飲み仲間です。

2015年の婚姻は635156組、50秒に1組ですが、女性の結婚年齢が高くなってきてるのが心配です。

そろそろ結婚しようかな等とのんびりしたことを言ってると、いい男はもう売れてます。

弁腰になるとか、石屋になるとかいうのは、学生時代の彼女が離しません。

対策としては、いい男をゲットしようと思うなら、同年代より年下の男を探すことですね。

IMG_5323命短し恋せよ乙女。

どうぞ私、マリッジアドバイザーに相談下さい。

新年オジサンと合コン宴会しまっせー。

2016年12月28日

出生数5年ぶりに増加4

2015統計カヨちゃんは出産した病院から退院したようです。

話を聞くと台所の流しで使えるベビーバスなど乳幼児のグッズも進化していて楽しそうです。

2015年の統計資料が手元にあります。

出生が1005677人で死亡が1290444万人。

出生は5年ぶりに増加したけど、内容は29歳以下が減少、30〜49歳の階層での増加です。

死亡は前年よりも17440人増えて過去最高。

高齢者割合も増加、ますます健康に気をつけていく必要がありますね。

2016年12月27日

糸魚川大火に思うこと3

IMG_4734糸魚川大火の通報は10:30の隣りの肉屋さんだそうです。
実家が糸魚川という方に、燃えているとメールが来たのが、10:37だったそうです。

どれだけ速いネットワークを持ってるのか、恐るべし。

火災保険の仕事をしたことがある方によると、日本は木造が多いので、火が移った隣りの家には保険は降りない。

燃えた家は、それぞれ自分が入っている火災保険を使うことになるそうです。

半焼でも冷蔵庫が焼ければ中の肉はダメになり商売はできません。

焼跡の検証に行った時、どうせ売り物にならないからと最高の肉を切って分けてくれた。

それが今までで一番うまかった肉だね、という話でした。

糸魚川の火災保険の状況はどうなのでしょうか。

年末は町会の火の用心に参加します。

2016年12月24日

三度目の収穫4

IMG_7613野菜が高くなるともやしが売れる。

クマママがもやし栽培を始めました。

トウミョウの上を刈って水につけておくだけで、また芽が出てくる。

IMG_7616これで三度目になりますがのびるのが早くて、一晩で変わります。

でもさすがに三度目は細くなってるようで、味はどうかなあ。

2016年12月23日

糸魚川の大火3

IMG_7128糸魚川がご主人の実家という方が見えました。

火元だった中華屋さんは手打ち麺で美味しいお店だそうです。

ご主人の実家は大丈夫だったそうですが、暮れに焼け出されてはつらいです。

新潟県は地震、水害、大火など災害が多い所かもしれません。

国は「防災、災害省」を設立していくべきだという話もありますが、早く復興できると良いです。

2016年12月22日

ジジイ仲間がまた増えた。4

出産「孫が生まれておれもジジイになったよ。」という方が来院されました。

その子は女子高生17歳から来てたので、自分の孫が生まれたようにも感じます。

予定が一週間早かったようですが安産だったようでおめでとうございます。

クリスマスくま女の子は何を着せてもかわいいですからね。

こちらでは妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正もやってます。

これからも長いお付き合いになりそうです。

2016年12月16日

早い者勝ちはいい事なのか4

年末スーパーでは年末に向かってケーキもおせちも松飾りもいっしょくたで売られていて、なんでも早く早くという感じになってます。

スーパーで働いている方の話ですが、

イルミ「11月ごろから店内放送でクリスマスソングが流れていたんだけど、ここへ来てメジャーな曲が従業員トイレの中までガンガン流されてるんで、イラっとすんですよね。」

現役で働いておられる70代になる大学の先生の話ですが、

イルミネ「結婚も出産も早い方が良いというのが持論なんだけど、同級生が死んだ喪中のハガキが届くと、やられたー先に行かれちまったー、と思うよ。」

最後まで残りたくはないそうですが、そんな事まで早く無くてもいいんじゃないでしょうか。

2016年12月13日

秋の味覚いただきました。4

エステの魔女みゆきさんから青森リンゴが届きました。

新潟の甥っ子から新潟限定の亀田のあられの詰め合わせも届きました。

治療院ではおやつに干し柿、干し芋を食べています。

秋の味覚をいつもありがとうございます。

りんご干し柿

2016年12月07日

プリンターが壊れた。2

プリンター印刷用のプリンターが壊れました。

修理に11000円以上かかるので、新しいのを買った方がいいのか。

でも新しく買ったばかりのインクが残ってるし、機種が新しくなると合わないし。

インクを2回ぐらい買ったら本体が買えるぐらいの値段になってしまう。

さらにたびたび機種変更をしてインクが合わないようにしてる。

純正インクが6000円でインク付きの新品が10000円位というのはインクで儲けるためですね。

メーカーとしていかがなものか。

この年末で、ハガキの印刷があるのにどうするか、悩んでいます。

2016年12月06日

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅とオケ老人4

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅、字幕版は月曜の9:10なのに開く前から行列が出来ているとはすごい人気です。

昼からのオケ老人も小さい所でしたが半分以上入っていて、にぎやかです。

オケ老人違いは年齢層ですね。

オケ老人はほとんど年寄りばかりで、途中トイレに立つ者多数。

でもどちらも最後でオチも付いて楽しい映画でした。

2016年12月03日

お歳暮いただきました。4

ハガキ年賀状ハガキを買ったらおまけにお菓子とカレンダーをいただきました。

これは局に10本ずつしか回ってこないんですよ。「郵便局長の見つけた日本の四季」とのことです。

マリオくんからリンゴ詰め合わせ、神戸のレナンさんからはクッキーのお土産をいただきました。

ありがとうございます。ちびちび楽しみながら、いただきます。

リンゴ神戸クッキー

2016年12月01日

越後水原・水森かおり4

水森かおり休みに床屋へ行って、何となく水原の話になりました。

すると床屋のオヤジが、

「水原ね、知ってますよ。瓢湖のある所でしょ。」

ゆきたんたん「ぇえ?なんでそんな田舎の事を知ってるの?」

「水森かおりが歌ってるでしょ。越後水原って。かわいいよね、かおりちゃん。」


柿の種水森かおりさんは、ご当地ソングの女王と言われて、年ももう40代ですから、かわいい等というとかえって失礼かもしれませんが、検索したらオリコン5位でした。

そういえば瓢湖の周りに幟が立ってたなあ。新潟の観光大使にもなってました。

かわうそポケモンだけでなく、演歌でも観光客が来てたのか。

寂れた田舎があんなにぎやかなことになってたなんてびっくりです。

新潟のお土産で、ゆきたんたん、柿の種などです。

月別