2017年11月

2017年11月26日

肉離れを三日で治す。4

ふくらはぎの肉離れをやってしまいました。

アシモずいぶん前に合気道の練習中に同じところをやった時は、全治に数週間かかった覚えがあります。

今回は三日で治す方法で、歩けるようになりました。

でもまだ痛いうちはどんな歩き方が楽かやってみました。

腰を伸ばして膝を曲げてあるく、まるでHONDAのアシモのようです。

アシモって肉離れ歩きしてたんだね。

キックの鬼肉離れを早く治す方法は
「キックの鬼」沢村忠さんがやっていた患部に熱いお湯をかけてガシガシもむ療法です。

捻挫や打ち身も格闘技系のアスリートは皆これで治しています。

最近はスポーツ選手も無理に冷やしたりはしなくなりましたが、この方が後の治りが良いです。

でもその日は足が腫れ上がり、とっても痛いです。

いただいた色紙は東洋ライト級チャンピオン沢村正「一意専心」です。

2017年11月25日

トレーダージョーとソープの謎5

ラクダ石けん頂いた高級石鹸ですが、本当にラクダミルクが入っているのか、もしかしたら「牛乳石けん」みたいに「ラクダ石けん」とかいう商品名なんじゃないかと数日気にかかってました。

Camel milk soap Olive oil & Honey
石けんにはラクダのマークがついていて、色はラクダ色?

そこでグーグル翻訳で読んでみました。

the camel milk,honey and olive oil used in this luxurius bar of soap are sourced witahin a few miles of where the bars are made.tray to keep the bar on a soap dish or tray for the longest life possible.
この贅沢な石鹸の石鹸に使用されている蜂蜜とオリーブオイルは、バーが作られた場所から数マイル離れた場所に供給されています。可能な限り長寿命の石鹸皿またはトレイにバーを保管してください。

ここは違うな。

handcrafied, fragrancer free paraben free sulfate free .
手触りの良い、フレグランスフリー(無香料)パラベンフリー(防腐剤なし)、サルフェートフリー(無硫酸)です。

高級品だというのは判るけど、この行も違うな。

ingredients:sodium olivate,water,camel milk,sodium,chloride,honey.
材料:オリーブ油酸ナトリウム、水、ラクダミルク、ナトリウム、塩化物、蜂蜜。

有りました、ラクダのミルク入りは本当のようです。

トレーダージョーズdist.and sold exclusivey by:trader joe`s
独占販売トレーダージョーズ

トレーダージョーズというのはアメリカの人気スーパーマーケットだそうです。

これで納得、石けんの勉強もできました。

2017年11月24日

バーゲンが安すぎる。4

「さぁどうだ、もってけ泥棒ー。」「よし、もらったー。」
たたき売りでは買ったといわないのが粋です。

シャツクマママが先週バーゲンをやっていた山喜さんで買ってきたワイシャツは正札が9900円になっています。

山喜さんは高級シャツのメーカーさんですが、なんと2着で2160円は安すぎでしょう。

一桁違う値段です。会社は大丈夫か?

たぶん次回は6月ごろでしょう、次回もよろしくお願いします。

もう一声、よし、もらったー。

ワイシャツ、ドレスシャツの山喜

2017年11月23日

ラクダの石鹸頂きました。4

石鹸今日は祝日の雨でしたがいっぱいのご利用ありがとうございました。

ボストンの出張から帰ってきたリナさんからのお土産。

camel milk soap olive oil and honey と書いてあります。

ラクダミルクと蜂蜜で作ったという石鹸と、アーモンドナッツレーズン頂きました。

いつもありがとうございます。

ラクダの石鹸ってやっぱり楽なのか?

クマママで試してみたいと思います。

結果はそのうちに発表いたします。

2017年11月22日

駅の葛飾北斎4

北斎錦糸町駅に葛飾北斎のタイル絵が展示されています。

除幕式の日は雨であまり人もいませんでしたが、今はもう景色に溶け込んで注目されてません。

駅駅の風景としてはとても良いと思います。

これってJRの管轄なんでしょうかねえ?


2017年11月17日

キッチン便利グッズ4

おうりんサクマさんから王林頂きました。

オグラさんから変なもの?を頂きました。

所ジョージさんの番組で紹介されたそうで、ラップを簡単に切るのとカレーの袋をきれいに絞るというものです。

キッチンテレビに出た時はいきなり売り切れだったそうです。

ありがとうございます。

2017年11月12日

七五三です。5

七五三ナツキ七五三土曜はナツキの七五三でした。

着物姿で治療院に来てくれたので、治療中の患者さんを置いといて、玄関前で撮影会になりました。

この日は亀戸天神に寄ってみたのですが、朝からお参りの子供連れの方も多くおられました。

船橋屋さんに行くと「今日は9時から開いてます。菊祭りもありますから。」とのことで、くずもちと白玉あんみつを買いました。

亀戸天神菊祭り






夕方に月島のお寿司屋さんで、お食事会をやるのですが、私はいけません。

昨日もクマママは打ち合わせで、いなかったので、二日続けて夜ごはんがないです。

広瀬すずの「チャルメラニャ」を作ってます。

IMG_3982IMG_3984

2017年11月09日

ブレードランナー見ました。3

ブレードランナー映画ランキングも上位で人気なようで、この映画の世界観が好きなマニアには待ちどうしかったものでしょうが、なぜか映画館にはジジイばかり。

フォログラムの女の子はかわいかったけど、ハリソンフォードは最後の方しか出てこないし、事件は起きないし、終わらないし?なんだかなあ。

サウンドは良かったので映画館で見に行ってください。







2017年11月08日

酉の市間違えた。2

熊手6日は酉の市、今年は酉年で三の酉まである年です。

「日曜日は酉の市だよー。」とクマママから聞いたので、来院された方にも教えました。

しかーし、実は月曜日だったのです。

家に帰るとクマママは、「ゴメン、明日だった。」

ええー!日曜だって教えた人が行ってたらどうしよう。

次の二の酉、三の酉でお参りしてください。



2017年11月07日

秋の収穫できました。4

IMG_0893東京野菜の金町小かぶを栽培していましたが、みごと収穫できました。

葉も柔らかく、すべて食べられました。

他に唐辛子を収穫したのですが、これはどうしたものかと思案中です。

唐辛子は丈夫で、まだまだ収穫できそうです。

株唐辛子

月別