2017年12月

2017年12月29日

今日で仕事納めです。4

戌年昨日の夜は官庁が仕事納めのせいか錦糸町はにぎやかでした。

今朝は猿江神社に寄って見たら来年の干支の犬の絵が出ています。

治療院は今日で仕事納め、新年は1月6日(土)からになります。

皆様良いお年をお迎えください。

www.yoo2ok.com

yoo2ok at 11:18|PermalinkComments(0)

2017年12月27日

躰道志錬会の稽古収め4

24日は躰道志錬会の稽古収めでした。

稽古収め4稽古収め3






この日は山形から工藤先生も参加されて、楽しく充実した稽古になったと思います。

稽古収め6稽古収め5






キッズは寒い中を全く寒くない様子で走り回っております。

後ろで見ているお母さんたちは越冬隊のような厚着です。

稽古収め2稽古収め






少年少女組は、お菓子をゲットするために真剣稽古。

大隅先生はお菓子を取られまいとこちらも真剣。

稽古収め11稽古収め10






なぜか微妙な判定はジャンケンになってました。

稽古収め8稽古収め12






稽古終わりにコウキは新しい躰道着を渡されました。

お父さんお母さんに感謝ですね。カメラマンはルナでした。

稽古収め7稽古収め9

yoo2ok at 06:30|PermalinkComments(0)躰道 

2017年12月26日

クリスマス、お歳暮、ありがとうございます。4

リンゴタブちゃんからリンゴ、オカミからみかん、ミユキさんからお蕎麦、キョウコさんからゴーフル頂きました。

これで年末年始が楽しく過ごせます。

ありがとうございます。冬休みまであと三日です。

ソバ風月堂

2017年12月24日

クリスマスです。4

イマイさんからプレゼント、クッキーとベルマーク頂きました。
ありがとうございます。

プレゼント2プレゼント






今日は躰道キッズの練習最終日なので小中学生組にクリスマスプレゼントを用意しました。中身はきなこ棒です。

ツリー近所のスーパーにクリスマスツリーがあり、絵馬のようにカードがかかっていました。

子供たちの字でプレゼントのお願いが書いてありますが、「ママにもプレゼントがほしい」「パパにもサンタが来てほしい」なんてのもあります。


イブさて冬至の夜にクマママと我が家宴会です。

三男がやってきて、野菜が高くてまかないに使うときに困るという話をしていきました。

安いキノコとモヤシばっかりになってしまうようです。

2017年12月22日

年内は後一週間です。4

タオルヤハギさんからクリスマスプレゼント、トナカイのハンドタオルを頂きました。

クリスマスっぽいです。ありがとうございます。

後一週で今年も終了です。

年内は12月29日まで、新年は1月五日からとなります。



2017年12月20日

下町のソウルフードとは4

きなこ棒きなこ棒を買いに行ったら、この前も来てくれた方ですね。

と社長が私を覚えていてくれました。

田舎へ帰省するお土産に大量に買い込んでいく方もあるそうで、意外な東京土産かもしれません。

クリスマス会で「きなこ棒食べたことない。」という子供がいましたよという話をすると、

「いいとこの子は駄菓子屋なんかに行きませんからね。うちの嫁さんも食べたことがないっていってました。」

はぁ〜、いいとこから嫁に来たのかなあ。

最近大阪から来た方がモンジャが食べたいというので、

「わざわざ月島まで行かなくてもお好み焼き屋さんにありますよ。大してうまくもないし。」

「そうなんですか?もんじゃ焼きって東京人のソウルフードなのかと思ってました。」

大阪では一家に一台タコ焼き器があり、たこ焼きをおかずにご飯を食べるというのは本当だそうです。

「大阪人のタコ焼きとは違いますね。そんなもの食ってるのは隅田川流域の下町だけですよ。」

10円モンジャといって駄菓子屋で鉄板で食べた、今の具の入っているモンジャは邪道だという方もいます。

駄菓子屋さんは子供にとって、ソウルフードの場所ですね。

www.yoo2ok.com

2017年12月19日

躰道志錬会クリスマス4

子供たちのクリスマス&大人の忘年会をシルクロードカフェさんでやりました。

お店のスタッフの皆さんもお疲れさまでした。

クリスマス会クリスマス会3






若い方たちとご一緒させていただいて、なぜかおそろいの赤いいでたち。そう、クリスマス会ですから。

IMG_4161IMG_4266IMG_4258







スライドでクイズや活動報告などをやりました。

指導の先生方や世界大会での子供たちの様子なども発表されました。

クリスマス会4クリスマス会2






やってきましたサンタクロース。

子供たち一人一人の名前を呼んでプレゼントをしてくれました。

なんで知ってるんだろう?サンタクロースマジックですね。

クリスマス会8クリスマス会7






これはおしゃぶりではなく、ダイヤモンドの指輪の飴です。

そのうちに動画で見てもらえるようにいたしますのでお楽しみに。

クリスマス会6クリスマス会5






主催の大橋館長、女将友紀恵さん、ありがとうございました。

IMG_4208IMG_4294

2017年12月15日

鎌倉物語見ました。4

鎌倉物語原作の漫画が好きで治療院にも置いています。

テレビCMは見てたけど、原作を知らなかったという方がいて、面白そうにマンガを読んでました。

CGがとてもきれいで、夜市の雰囲気も本物っぽくて良かったです。

ホラーは嫌だけど、この手はすきなんですよね。

yoo2ok at 10:51|PermalinkComments(0)

2017年12月13日

躰道ワークショップ4

躰道志錬会館長の大橋さんは、いろんなことをやる人です。

物産展に躰道ワークショップって何を売るんだろう?

ワークショップワークショップ






楽天地のB1での準備はこんな感じでした。

日曜は盛況だったようで、道場に「寒かったー」といって帰ってきました。

ワークショップ4ワークショップ2






当日の様子はそのうちにこちらで出るでしょう。

躰道志錬会FB

ワークショップ5ワークショップ6

yoo2ok at 09:41|PermalinkComments(0)躰道 

2017年12月12日

非常食頂きました。4

五目御飯町会から非常食を頂いたので、さっそくお昼に食べてみようと、説明を読みました。

「袋を開けて、お湯または溝を注ぐ」

ほー、水でもできるんだ、やっぱり非常食だからね。

「熱湯で15分、水の場合は60分」

ありゃ、昼休みが終わっちゃうな。

本当に災害で使うようなことがないように願います。

せんべいカズさんの母上からおせんべいを頂きました。

ありがとうございます。

亀戸の「下町ダイニング和

2017年12月08日

探偵はBARにいる3見ました。4

探偵はバーにいる久しぶりに夫婦で休日だったので錦糸町で映画を見ることにしました。

さて何を見るのかで、クマママはITイットが見たい。

私はホラーは見たくない。

どうしてホラーは危ない方、出てきそうな方へばかり行くんだろう。

行かなきゃあ、大丈夫だったのに、と思いながら見てるといきなり何かが出てくるので、わっと声を上げてびっくりしてしまいます。

クマママは私と一緒に見ると、ホラーがコメディーになるから嫌だ。

泥棒役者か、マイティーソーか、ラストレシピもよさそうだけど、結局二人で見るとなるとこれでした。

それなりに面白い映画でした。

2017年12月06日

クリスマスプレゼント準備中4

駄菓子躰道キッズで16日にクリスマス会があります。

サンタクロースはNPO法人からやってくるそうです。

するとトナカイはどこから来るのでしょうか。

大人用に人気のきなこ棒も買いました。



2017年12月05日

三日月さんで晩御飯4

みかづき年末であわただしい雰囲気が出てきましたが、金曜は三日月さんで夕ご飯でした。

アルバイトに来てる女性、あやめ?あかね?ありす?酔っぱらって名前を忘れましたが、将来お店を出したいと頑張っているそうです。

みかづき2なぜか阿佐ヶ谷で?

谷岡ヤスジのマンガネタは、もちろん知ってませんでした。

アサー、と叫んでアサガヤの方へ飛んでいく。



月別