2018年05月

2018年05月23日

誕生日お祝い頂きました。4

びかつ弁当食べかけの写真ですが、みかづきさんからビカツ弁当、今回は代金けっこうですプレゼントと言われました。

有難うございます。

みかづきさんのビカツ弁当は、遠藤利三郎商店のスカイツリートレインで行くワインツアーで採用されてます。

カズ亀戸のカズさんのお店に行ったら、こんなサービスをしていただきました。

マカロンは全て手作りだそうです。

かずまだ独身募集中、働く女性にピッタリでご飯作れます、と言ってました。

ありがとうございます。
62歳をかみしめました。

2018年05月20日

62歳の誕生日お祝いメッセージもありがとうございます。5

スイスチョコ今日は62歳の誕生日ですが、同じ日に生まれた有名人は王貞治さんです。

タブチさんからスイスのお土産チョコを頂きました。

お稲荷さんカズさんの母上から亀戸のお稲荷さんを頂きました。

サクマさんから自家製玉ねぎを頂きました。
ありがとうございます。

玉ねぎ年金ももらえる年になりました。

年金も今後どうなるかわからないので、もらえるものは早めにもらえるように手続きに行きまーす。

http://www.yoo2ok.com

2018年05月13日

道の駅に白鳥4

天気が良かったので、ツーリングのバイクも結構来ています。

ペット連れのファミリードライブも多いみたい。

香取神宮11香取神宮9






帰りに道の駅、水の郷さわら、へ寄りました。

道の駅4道の駅3






するとなぜか白鳥が、それも慣れきっていて、手から餌をもらおうと手のひらをつついてきます。

ペットなんでしょうかねえと見物に来ていた方と話し込んじゃいました。

道の駅5道の駅2






この日の走行距離は150劼らいでしょうか。お土産にみかんを買って帰りました。いいお休みでした。

道の駅香取神宮10


yoo2ok at 06:30|PermalinkComments(0)旅は道連れ 

2018年05月12日

香取神宮参拝5

香取神宮香取神宮14






香取神宮にたどり着きました。参道はお土産屋さんがにぎやかです。

香取神宮12香取神宮2






宝物殿には戦艦香取のへさきについていた菊の御紋が飾ってありました。

宝剣は残念ながら錆が出ています。手入れしてないね。

お神輿はボロボロで見る影がない。

香取神宮4香取神宮3






お参りをして、宝物殿の見学をして出てくると、あっという間に人が増えています。

若い女性に人気のパワースポットだという要石はただの小石でした。三本杉の方が良かったですね。

香取神宮6香取神宮5






剣聖飯塚長威斎の墓があります。香取神道流の名人、達人がここへ参拝したのかと思うと、これは感動ですね。

香取神宮8香取神宮12






弓道場もあり、奉納武術会をやっているようです。武の神様に向かい心新たです。続く。

香取神宮13香取神宮15

yoo2ok at 06:30|PermalinkComments(0)旅は道連れ 

2018年05月11日

水郷佐原を行く

映画やテレビのロケによく出てくる風景です。

佐原2佐原11






忍者が出てきたり、廻船問屋や悪代官がいたりしそうです。

佐原9佐原8






ボートに乗る船着き場はすごい行列です。

佐原12佐原6






この橋は真ん中から水が出てきます。これも有名だそうです。

佐原5佐原4






街並みは何となく川越に似ているけど、やっぱり小江戸なんでしょうね。

佐原佐原10






伊能忠敬の一歩の碑があり、囲み取材のようです。続く。

佐原7佐原水郷

yoo2ok at 06:30|PermalinkComments(0)旅は道連れ 

2018年05月10日

伊能忠敬記念館4

佐原について駅から真っすぐのところに伊能忠敬の銅像がありました。

諏訪神社4諏訪神社






すぐ横には諏訪神社があり、歴史のある神社のようです。

すごい階段で、ここをお参りして香取神社に行ったことにしようかなと思いました。

諏訪神社2諏訪神社3






先へ進むと伊能忠敬の記念館があり、裏の駐車場には象目儀という天体観測用の機械、一等水準点がありました。

伊能忠敬伊能忠敬2






表に回ると銀行の跡地らしく、展示スペースには金庫室もあります。

伊能忠敬6伊能忠敬5






展示品には徳川秀忠の鎧や五月人形が飾ってありました。

伊能忠敬4伊能忠敬3






深川富岡八幡宮の伊能忠敬は佐原の生まれだったんですねえ。

伊能忠敬8伊能忠敬7

yoo2ok at 06:30|PermalinkComments(0)旅は道連れ 

2018年05月09日

香取神社から佐原、利根川へツーリング。4

5月5日は亀戸香取神社では勝矢祭として、鎧を着た武者行列があるのですが、まだ見たことはありません。

亀戸香取神社2亀戸香取神社






本家の香取神宮にも、こんな大きな石が祭られているのか?

5月5日の朝は、千葉県佐原の香取神宮へツーリングに出かけました。

亀戸香取神社亀戸香取神社3






水戸街道6号線からルート356利根水郷ラインへ。

前回成田山に行ったときは旧千葉街道から成田街道へといったのですが、道が細いうえに渋滞状態でした。

ルート356ルート356






ところがこちらは車が走ってない。70キロ走行だとたまに来た後続車にあおられる状態です。

こちらはsuzukiバンバン200という軽いバイクなので、風もきつくて大変でした。

利根川356






新潟と見まがうばかりの水田地帯、利根川、なんてのどかなんでしょう。続く。

yoo2ok at 10:14|PermalinkComments(0)旅は道連れ 

2018年05月08日

三連休の徘徊報告4

連休の間は酒浸りで顔色が悪くなったパンダの感じかなと。

骸骨酒パンダ






でも本当は天気が良かったので、あちらこちらと徘徊していました。

仙台堀公園3仙台堀公園2






仙台堀公園も子供たちでいっぱい、温度も高く、気持ちの良い子供の日。

仙台堀公園梅屋敷こいのぼり






仙台堀公園や亀戸梅屋敷周辺も徘徊。

梅屋敷こいのぼり2IMG_8098






小名木川、北十間河も良い天気。スカイツリーも見えます。

小名木川北十間






そして佐原へツーリングにも行ってきました。続く。



月別