2018年06月

2018年06月29日

クマママ、ひょっこりはん4

maihama2時ごろにクマママからのメール。

ディズニーランドですね。

神出鬼没、フッ軽、暑さも何のその。

曳舟のイトーヨーカドーでよく似た人を見たんだけど、こんな所まで買い物に来たりしないわよねえ。

という方がいましたが、クマママです。ひょっこりはん。

2018年06月27日

三島はジャガイモ4

ジャガイモスギヤマさんからジャガイモを頂きました。ありがとうございます。

ジャガイモはご実家の三島のブランド品で、三島コロッケ、三島ウナギ、三島風鈴など地域名産になっているようです。

それよりもご当地はヤマハの関係からか、音楽を子供のころからやっている方が多く、学校の音楽の授業もレベルが高いそうです。

リコーダー笛の試験なども自分で好きな楽譜を買ってきて吹くとか、ピアノをバンバン弾いて見せるとか、すごい子供達ばかりだそうです。

じゃが楽しいだろうなあ、でもみんな音楽家になるわけではなく、豊かな趣味の一環になっているそうです。

子供たちに負けないように、私も毎晩歌うことにしよう。

♪〜雪の白雪っきゃのーおぇ〜三っ島に注ぐ〜と飲んでから出ないとねえ。

2018年06月26日

地震の次は水害4

ハザードマップ今朝ポストに水害ハザードマップが入っていました。

良く見ると治療院の周辺が真っ赤。

ここは柳島と呼ばれた地域ですが、江戸時代には池があったようです。

旧本所区はまだましですが、旧向島区は小学校も避難場所には指定されないし、水没して真っ赤です。

昨日の夜は千石一町会の役員会があり、この話が出ました。

江東区は墨田区よりもさらに低い土地なので、一階にいる方は三階以上に住む知人、友人を作って下さいという区役所からの話が来ているそうです。

どこへ、どこまで逃げればよいのでしょうか。

2018年06月19日

忘れられてる、あまりピンとこない父の日にプレゼント4

なっちゃんオレンジ父の日に来院された方へ、ミニ缶のドリンクを差し上げました。

新米パパになった方へ、「パパになったら父の日サービスもらったよと家族に自慢できますねえ」といったところ、

ちゃんばら王「うれしいんですけど母の日に何もママにあげなかったので、こりゃあまずいですね」

「それじゃあママに、だいぶ遅いけど母の日プレゼントにあげてください。」

ザビワカ「いえ、帰りの途中で飲んで証拠隠滅します」

早くも父親の悲哀がにじみ出てきてますね。

躰道キッズと遊ぼうかとチャンバラのおもちゃを買いました。

忘れられてるといえばサッカーもイマイチ盛り上がらないですねえ。

2018年06月10日

奈月の誕生日でした。5

昨日は孫の奈月の誕生日祝いでした。ケーキのろうそくをパパに先に消されそう。

奈月誕生日4奈月誕生日30年






いくつになったの?と聞くと「35歳。」とネタを振っていた5歳のころに比べるとかなり大人っぽくなりました。

奈月誕生日奈月誕生日5






ユウキ、ショーゴおじちゃんもお祝いします。

奈月誕生日6月奈月誕生日7日






奈月誕生日2ショウゴは結婚したばかりで新妻を連れて遊びに来てくれました。

みんなから様々なプレゼントを頂きました。ありがとうございます。

お礼に習っているお囃子の太鼓をご披露します。


2018年06月08日

六月晴れを徘徊する4

梅雨入りをしたのに、いきなりの暑さです。

杏子がたくさんなっていますが、誰も食べません、落ち放題です。

杏あんず






横十間はタチアオイが満開、あやめ園も賑わっています。

子供たちの田んぼは田植えが出来てます。

こども水田あやめ池






暑い梅雨になるのでしょうか。

立葵扇風機

2018年06月07日

門前仲町のラパンです。4

先週、長男の同級生がやっているお店に行ってきました。

アルバイトの子はまだ19歳で学生さんです。

ラパンらぱん2






久しぶりにウイスキーを飲んだなあと話すと、最近の若い人は焼酎が多いそうです。

僕らのころはボトルに10本目、20本目なんてタイルを付けてたもんですがねえ。

母の日に頂いたお花は治療院で元気です。

rapannIMG_8452

2018年06月02日

ニクオン躰道キッズのコラボレーション4

錦糸公園でニクオンをやってますが、今日と明日の5時から躰道キッズの演武があります。

ニクオン8524ニクオン8528






世界選手権で活躍した千葉大躰道部のお兄さんお姉さんも参加。

ニクオン8610ニクオン






パーカッションのラセーニャスとの共演は二度目です。

ニクオンIMG_8608






興味のある方はどうぞおいでください。動画はFBでご覧ください。
記事検索
月別