2018年07月

2018年07月31日

ゼミみかづき4

みかづき38カイロゼミのメンバーで「みかづき」さんへ行きました。

本坊さん、元牧師さん、本家神主、で哲学談義でした。


みかづき4丁目まあどうせ酔っぱらいのことですから、次の日には覚えていません。

ついでに呼吸法、大東流、新当流、一刀流、神道夢想流などの古武道のマニアックな話もありました。

秘伝とは居酒屋の割りばしで伝授されるものなのです。

でもやっぱり次の日には覚えちゃあいません。

一ノ蔵ありがとうございましたー。

みかづきみかづき29

2018年07月28日

新潟で海の花火大会4

柏崎花火3今日は台風で隅田川花火大会が日延べになりましたが、

7月26日に新潟柏崎で行われた海の花火大会をテレビでやってました。

柏崎花火2新潟では山の長岡、海の柏崎というのだそうです。

解説では10号玉、通称尺玉と呼ばれる花火は300m上がるそうで、100発上がります。

柏崎花火4手に持っている大きい方が尺玉で、その三倍の三尺玉はスカイツリーと同じ高さまで上がるそうです。

隅田川花火では小さい方の花火が精いっぱいで、狭いところで上げる苦労が思われます。

フジテレビアナウンサーの生野陽子さんはかわいいなあ。

高橋真麻さんの花火大会中継もすごかったけど、明日は晴れて花火が上がってほしいですね。

生野陽子柏崎花火

2018年07月26日

川せがきです4

川せがき2昨日の夜に行われた深川仏教会の恒例、川せがき。

小名木川に灯篭を流し、坊さんを乗せた船が読経します。

近所のご家族連れも見物に来て手を合わせています。

先祖の霊、戦災で亡くなられた霊を慰めるということでしょうか。

美しく、厳かな風景でした。動画はFBにアップしています。

川せがき3月川せがき


2018年07月25日

猛暑のカイロゼミ4

ゼミ4災害ともいえる猛暑とニュースになっています。

子供たちは夏休みに突入ですが、

来院された学校の先生から

ゼミ2あまりの暑さにプール授業が中止になった話を聞きました。

水温が38℃でプールサイドも危険のためだそうです。


ゼミ3温泉並みの水温ですね。

近所の中学校のプールにはカモメが泳いでいます。

カモメも湯だっちゃうカモ。

ゼミ1そんな中でもカイロゼミはやられています。

写真はアホですが生徒は優秀です。
yoo2ok at 14:52|この記事のURLComments(0)

2018年07月19日

夏休み直前スペシャル4

世間が3連休だった日に、イースト21へ行きました。

IMG_8813ウォータースライダーなつき2






ナツキがウォータースライダーに行きます。

顔面から水しぶきを立てています。

ウォータースライダーなつき4ウォータースライダーなつき3






プールの周りは滑りやすいので注意。コケマシタ。

IMG_8834ウォータースライダーなつき5






ビショビショでもこの猛暑であっという間に乾きます。

ウォータースライダー2ウォータースライダーなつき







お囃子で笛も習い始めたというのでやって見せてといったのですが、もう飽きちゃった。

IMG_8820IMG_8870


2018年07月17日

七月お誕生日会4

七月生まれが三人いたので、久しぶりに親父飲み会になりました。

長男家族の参加もあって、にぎやかです。

七月誕生日会4七月誕生日会5月






初めて参加の元坊さんもいて、盛り上がりました。

布施さんにはカイロゼミのモデルまでやって頂きました。

大東流の関節技、決め技とはちょっと違うけど、生徒さんの技を味わっていただきました。

ありがとうございます。

七月誕生日会3IMG_8805

2018年07月11日

https対応できました。SSLは無料で簡単4

IMG_8786いかにもグーグルの社員であるかのように装う、会社の実態もないグーグルパートナーを名乗る詐欺が出ています。

当院にも電話がきて撃退しましたが、内容はホームページのURLがhttpsの場合グーグルでは「保護されています」と出ますが、7月から変更され、httpのままだと「保護されていません」という表示に変わるということです。

そうなると検索してきたお客さんが逃げてしまう、また対応しているホームページは検索の上位に来るので、そのことを説明に来る。

知らない人はグーグルの社員がわざわざ説明に来てくれるのかと思い、会ってみると様々にうまいことを言って高額な料金で作業の契約をさせるという詐欺です。

IMG_8788SSLはランクによって数万円かかるものもありますが、当院はエックスサーバーを使っているので、無料で対応ができます。

一応年間千円のランクのSSL対応であっという間にhttpsに変更できました。

ウエブ検索をするとそのやり方と、その後の対応の仕方などとても丁寧に教えてくれるサイトがありました。

https://yossense.com/ssl-xserver/ なんとありがたい。


IMG_8784サイトマップの登録がてこずりましたが、それもクリアして新しく出来ました。

さらに、グーグルのストリートビューで店内も見れるようになりました。

グーグルで「カイロプラクティックくまくら」のマップどうぞご覧ください。

2018年07月08日

今朝は防災訓練です。3

防災訓練防災訓練






大雨の被害がニュースに流れてきます。昨夜は地震もありました。

そして今朝は深川四中でAEDの経験訓練があります。

バレー部の生徒たちが机を運ぶお手伝いをしてくれました。

クマママは掃除当番からお墓参り、夕方宴会です。

バレー部バレー部2

2018年07月07日

クマママの誕生日です。4

箸七夕生まれのクマママのために宴会場を探しました。

3件ほど飲んで回ったのですが、結局7月の誕生会はまるしというお店に決めました。

す吾六久しぶりに会う親父ツーリングのメンバーです。

報告は次回です。

写真はす吾六と、割りばし入れです。

2018年07月01日

夏越しの払いにカラスのウガイを見た。4

猿江公園の水道が壊れて出っ放しになっていましたが、そこへカラスが来て、口を上に向けて水を飲んでいました。

からすカラス2






烏の行水というけど、シャワーのように水浴びもしてます。もしかしてすごい光景を見たのかもしれません。

七夕暑さで七夕の竹も元気がない。

千田神社で夏越しの払いは左からまわるのを間違えて右回りしてしまいました。

でも場所によって違うところもあるらしいので、まいっか。

夏越し千田神社
記事検索
月別