2018年09月

2018年09月29日

入籍記念日35周年です。4

軽井沢カズさんの母上から船橋屋のくずもちを頂きました。ありがとうございます。

9月26日はクマママとの入籍記念日です。サラダ記念日じゃないね。

なんとタブちゃんの誕生日と一緒です。

くずもちもう35年になるのか、区役所へ行ったのがついさっきのような気もします。ボケが始まってますね。

クマママに感謝と反省の日々を送っております。

2018年09月28日

ゼミ修了から開業へ4

ゼミ一年前にゼミを終了したキョウコさんが久しぶりにやってきました。

いよいよ年内に八王子で開業予定だそうで、自宅の一室を改装して金曜土曜の週末開業です。

ゼミ2カイロで骨盤О脚矯正、小顔などもやってスリムビューティーサロンになるようです。

外でパートで働く位を自宅で稼ぐことが出来ればずっと楽です。

ゼミ3子供たちもママがいることで落ち着いてきたようです。

「豊かな」といえる生活は経済だけでなく、心の安定も大事ですね。
ガンバレー。

2018年09月19日

かかしコンクール4

かかしコンクールかかしコンクール6かかしコンクール5







祭り用品の田巻屋さんに行く途中、深川江戸資料館通りで今年もかかしコンクールをやってます。

かかしコンクール4かかしコンクール3






孫が通う明治小学校2年1組の作品はコナン君です。

今はやりのキャラクターや高校野球の話題がかかしになっています。

かかしコンクール2かかしコンクール7






チコちゃんに叱られるは特別賞に輝いてました。

楽しい秋の始まりです。

2018年09月18日

横川お祭り報告5

横川1natuki横川ohayasi






16日に横川のお祭りがありましたが、私は足が痛くてつい歩くだけでした。

IMG_0134横川egawa






孫の奈月が横川一丁目でお囃子デビューです。

なかなか上手に叩けているようです。

横川inu横川nomi






各町会にお知り合いの方がいて、先々でご挨拶ができるのは地元で二十年やらせていただいているおかげです。

横川sinnennkou横川yosio2






子供たちも一年ぶりでお祭りに見ると大きくなってるなあなどと感じます。

横川hiruIMG_0111






また来年も元気でお祭りが出来るように健康に気を付けましょうね。

IMG_0098IMG_0162IMG_0155






動画はフェイスブックへ

2018年09月09日

鳴戸部屋が暑いぜ。4

鳴戸部屋日曜から両国で9月場所が始まりますが、ある日鳴門部屋の前を通ると、稽古が終わったのか力士がアスファルトの上に延びています。

去年は白まわしで稽古に来ていた中学生らしき二人が、新しい黒まわしを付けていたのを見ると入門できたのかな。

鳴戸部屋2琴欧州の鳴戸部屋は時々テレビ取材を受けて注目されていますが、お弟子さんも8人になったようです。

でもこの暑さでなぜアスファルトに寝てるのか、日焼け?

2018年09月08日

ボーっと生きてんじゃねえよ。4

ちこちゃん深川江戸資料館の前でかかしコンクールが行われるのですが、早くも出てました。

「チコちゃんに叱られる」のかかし、5歳です。

キヨエカラスのキヨエ、ミヤゾン。どれも良く出来てます。

この辺はお寺が多いところなので「ボーっと生きてんじゃねえよ」と叫ぶのは「喝〜っ」と同じような事かな?

かかし本番が楽しみな江戸資料館通りです。


2018年09月07日

弱り目に弱り足か千鳥足か3

公園足のケガから5日目になりました。

自転車を使おうと思ったら、パンクしてました。

仕方がないとバスに乗ったらスイカが壊れてました。弱り目に祟り目

錦糸町のみどりの窓口で手続きをして、銀行によってから歩きです。

百日紅足を引きずってると、反対から千鳥足を引きずっている年寄りと遭遇。

将来のわが身を見るようでした。

反省反省。

2018年09月06日

梨は完売、足は良好。4

足2日曜日に負傷した足ですが、今はだいぶ腫れてますが逆に調子は良いです。

捻挫や打ち身は普通冷やしますが、実は熱いお湯につけてガシガシ揉んだ方が後の治りは良いのです。

最近はアスリートも湿布はしないという話も聞きます。

機会があったらやってみてください。以下は経過です。

月曜の休みに業者さんがつぎ次に打ち合わせに来られ、足を引きづりながらの対応でした。

防犯関係2社、東京ガス、都公社、生協の配達、忙しいなあ。

火曜の朝は台風で土砂降り。歩けないので行き帰りタクシーを使いましたが、こんな日には患者さんも危ないので来なくていいと対応してます。

水曜部はバイク、木曜日にはやっと自転車に乗れるようになりました。

IMG_9897みかづきさんから自家製の赤しそジュース頂きました。

健康にもよさそう、ありがとうございます。

2018年09月05日

来年のカレンダーが来ました。4

2019カレンダー新年のカレンダーがすでに8月に届いています。

かなり鬼が笑っちゃいますが、注目の5月1日は赤くなっていません。

祝日になるかどうかがわからないので、但し書き「即位の日」となっています。

2019カレンダー22019カレンダー3さらに12月23日は祝日ではなくなるということなので、この日も黒。

「平成の天皇誕生日」となっています。

新元号もまだ未発表のうちに作らなくてはならないカレンダー業界は大変ですね。

2018年09月04日

福島の梨届きました。4

梨今年も阿部農園さんから幸水が届きました。

水害が発生する一方で福島は記録的な水不足で、桃や梨の生育に影響が出ているようです。

例年より少し小ぶりだと言ってますが、それでも大きいです。

足ついでに足の写真。ちょっと頑張ったら引きつっちゃいました。

そのあと錦糸町で飲み会でしたが、帰ってきてから着替えをするのに「紙おむつが自分で履ける」というコマーシャルを思い出すほどぎくしゃくでした。
記事検索
月別