2018年12月

2018年12月28日

新年の干支は?4

近所に「猫馬歯科」というのがあります。

看板の絵も猫と馬ですが鹿はないです。

ネコウマシカって干支とは関係ないですが何となくめでたいような気分ですね。

きっと通ってる子供たちも楽しいんだろうなあ。

さて、カイロプラクティックくまくらの年内営業は29日まで、新年は6日からになります。

新年も楽しく過ごせますように治療院でお待ちしております。

https://www.yoo2ok.com

ネコウマシカ猫馬歯科

2018年12月27日

年末の徘徊色々4

刀剣両国公会堂の跡地に出来た刀剣博物館へ初めて行きました。

この日は年内最後だったのでそれなりに混んでいました。

刀剣女子ブームで確かに女性のお客さんが多かったです。

戦災戦災館






そこから隣の納骨堂、戦災記念公園をぶらぶら。

天気も良かったので子供とお母さんもたくさん遊んでいました。

平和でのどかに年末が過ごせますように。

革手クリスマス






店納骨クマママにプレゼント頂きました。

このグローブで冬もあったかです。

https://www.yoo2ok.com

2018年12月21日

ナマハゲが来るクリスマスいろいろ4

小名木川閘門小名木川水面に反射して小名木川閘門の工事現場にツリーが光っています。

年末に向かってあちらこちらでツリーがみられますが、当院もサンタとツリーを外に飾ったら、子供たちが見て、サンタだーと叫んでいます。

IMG_0713先日来院された方の家では、子どもが小学六年になるのでさすがにサンタクロースは信じていないだろうと、お父さんが「俺はもうやめる、カミングアウトする」と子どもに「実はサンタはお父さんだったんだ」と宣言したそうです。

ツリーそこまではまだ良かったのですが、「プレゼントはお父さんがフリマでゲットした」とまだクリスマス前なのに持ち出し、お姉ちゃんがこれいいねえと勝手にゲームをやりだした。

それはないだろうーと子供は泣きだし、お父さんはは逆切れで何が悪いんだー。

もうメチャクチャになって、なぜかお母さんが別のプレゼントを買う羽目になったそうです。

我家ではサンタクロースは来ないが、その代わりナマハゲが来るぞーと言ってあるので、子どもは怖いよーとその日は早くに寝てしまいます。

メリーナマハゲマス

https://www.yoo2ok.com




2018年12月11日

久留里城遠足4

久留里城3久留里城






千葉の久留里城へ行きました。

下の駐車場から150mの高低差があるお城まで歩きます。

久留里城4IMG_0656






薪が置いてあるのかと思ったら、杖でした。

これで登れということなのでしょうが、ヤマヒルがでると書いてあります。

バイクでも止まっているとタイヤをヒルが登ってくるそうで怖いです。

久留里城7久留里城8






一緒に行った古山さんはだいぶ前に母親を連れて登ったそうですが、当時80代の母親を登らせるなんて、なんて親不孝なやつかと思うほどすごい坂です。

IMG_0644IMG_0632






さらにこの日は旧道の崖っぷちを登りました。

季節によっては桜がきれいだそうです。

久留里城5久留里城9IMG_0627IMG_0630







久留里は各地で名水が湧き出ていて、酒造りの酒蔵も数件ありました。

久留里城2IMG_0658






帰りの姉ヶ崎駅にニンジンがいました。名物だそうです。間違い大根でした。

足が治って久しぶりに山登りもしたし、ドイツ村の横を通ってイルミネーションもちょっと見れた楽しい遠足でした。

IMG_0666IMG_0670



2018年12月06日

なまはげ Who's bad

なまはげユネスコに登録されたなまはげですが、近くでは銀座の居酒屋さんで会えるようです。

聞くところによると、秋田では人不足で行事が途絶えたり、集落が消滅してる村もあるようです。

ご利益のあるワラを家に落としていくのが、「汚れるからイヤ」などと断られることもあるとか。

なまはげ着ぐるみバイトも外国人が応募して来て発音がおかしい。

「ワリィコハィネガー、Who's bad、誰不好子」などというのでしょうか。

子どもたちの良い行事として伝承されて欲しいです。

https://www.yoo2ok.com


2018年12月04日

今年にダスキン

ダスキン毎年届けてもらえるダスキンのお掃除セット。

今年の絵柄はモップのようなふさふさのシッポを持つ犬「ダス犬」です。

ネコも書いてあるんだけど説明は無いです。年末ですねえ。

https://www.yoo2ok.com

2018年12月01日

リンゴ頂きました

リンゴサラダイズミさんからリンゴを頂きました。

クマママがパクチーとリンゴのサラダを作ってくれました。

おいしく頂きました。ありがとうございます。

https://www.yoo2ok.com

リンゴIMG_0563
記事検索
月別