2019年09月

2019年09月28日

秋祭りの写真4

遅れましたが写真を載せます。

次は11月9日に皇居二重橋で神輿渡御をやるそうです。

フェイスブックに写真を公開します。

IMG_1238IMG_1114IMG_1075IMG_1216IMG_1145IMG_0928IMG_0907IMG_1327IMG_1309
























https://www.yoo2ok.com

2019年09月14日

お祭りの盆踊り4

金曜の夜から各町会で盆踊りをやってます。

亀沢三丁目の会場は北斎通りを封鎖してスカイツリーが見える櫓です。

東京音頭2020の他に荻野目洋子が人気のようです。

動画はフェイスブックをご覧ください。

IMG_0853IMG_0857IMG_0840IMG_0823IMG_0826IMG_0816IMG_0813IMG_0817

2019年09月13日

台風の被害がまだ収まらない、報道もない。なぜか?1

袖ケ浦の友人は電気水道無しが4日目で、3日ぶりに温泉で風呂に入り、冷房のきいた時間を過ごしたそうです。

でも帰ってきたらまだ周りは真っ暗でガッカリだそうです。

テレビアンテナがだめな地区もあるそうです。

森田健作知事はやっと国に援助を要請とか言っていて遅すぎる。

国は安倍首相は要請もないからのんびり内閣人事なんてやっているのか。

次の選挙では考えて投票してください。

東京電力からの工事許可が出ないと近隣の電気工事は手が出せないのも遅れている原因の様です。

福島の第一原発はどうなっているのか、報道がありませんが、タンクが満杯だから台風に紛れて放射能汚染の水を海に流して減らしておこうかな、なんてしたりしてないでしょうね。

実は40年ほど前に北十間河の護岸工事で、源森水門を閉じていた夏のこと。

閉じていた川の水質が悪化し異臭を出すようになり、住民から苦情が来ました。

でも漁業関係者からはそんな水を隅田川に流したら汚染されるから門を開くなと反対。

ある台風の夜、緊急に水門へ来るように連絡が入り、慌てていってみると、

「カギはそこにあるけど、私は見てません」と役所の人間が言います。

そこで水門を開け無事に汚染水を隅田川に垂れ流しにしたのでした。

三方丸く収まり、良かった良かった。

でも放射能水とはわけが違うからねえ。本当にフクシマは大丈夫か?東京電力は信用できない。

台風の後の祭り4

祭り祭り業平3






祭りの提灯が台風の被害でひっくり返っています。

手直しをしながら祭りの準備が出来ています。

業平3の芳名版には友綱部屋、米100kgというのもありました。

大黒湯の隣の広場も飾り付けが出来てます。

祭り祭り大黒湯

2019年09月12日

台風の被害2

IMG_0806IMG_0804






月曜の朝から2台あるエレベーターが止まり、火曜の朝になってもまだ治りませんでした。

修理依頼の電話も全く通じなかったのですが、やっと来てくれた工事の方に話を聞くと、そこらじゅうで止まっていて手が回らないほどだそうです。

愛車のバイクが転倒してハンドルが曲がってしまいました。

オートレースのバイクの様です。

水曜は渋谷で朝から学習会でしたが、昼頃やっと停電が治ったと駆け付けた方もいました。

写真は前日にシールド工事の家屋調査の様子ですが、台風でもう傾いちゃった家があるかも。

台風家屋調査







https://www.yoo2ok.com

ラグビーワールドカップ4

ハカいよいよ本番がまじかになってきました。

注文していたラグビーTシャツが届きました。

カンタベリーというニュージーランドのメーカーだそうです。

カマテ2これを紹介してくれたラグビー少年のお母さんは、この柄は着てても誰もダブることはないだろうと思ってたら、菅平ではみんなが着てたそうです。

ついでにバングラデシュ製の安物も買ってみましたが、いかにもコピーで安物です。

カマテラグビー少年は南アフリカ戦をテレビで見て、「俺が日本代表になった時はこんな風にはしない」と悔しがっていたそうです。将来が楽しみな小学4年生です。

https://www.yoo2ok.com

2019年09月11日

梨完売いたしました4

共同購入の幸水は届いたその週に、あっという間に売り切れになりました。

買っていただいた方には、大きくて味も甘くてみずみずしいと好評でした。

また次回もお楽しみにどうぞ。

幸水梨







https://ww.yoo2ok.com

2019年09月08日

ニコライ堂、靖国神社4

ニコライ堂2ニコライ堂ニコライ堂の観覧は午後からなので見られず。

靖国神社を巡回しているお巡りさんがこちらを見ている。

怪しい不審者と思われていたかもしれません。

この像は大村安二郎だそうですが、なんでこんな高いところにあるんだろう。

どちらも時間が合わず御朱印はもらえませんでした。

靖国神社3靖国神社






靖国神社4靖国神社2

2019年09月07日

タピオカ開店4

タピオカ神保町






午前中にタピオカのお店に入りました。

店員の女性が「時間かかっちゃってすいません」

それほど時間がかかってるとは思いませんでしたが、クロネコヤマトがひっきりなしに店内に段ボールをを運んでいて、落ち着きません。

後から新しいお客さんが来て、混んできましたが、店員さんはよくわからないものを袋から出して、こねくり回しています。

「このお店は新しいんですか?」と聞くと、「はい、きょう開店なんです」

「え、今日ですか?」「はい、ほんのさっきです」

えー、じゃあ、もしかすると自分たちが最初のお客だったのかも。

手際が悪くて済みませんとチーフと思われる女性店員さんはひたすら謝っていました。

でも450円で比較的安いし、きれいでよいお店でした。

タピオカタピオカ

2019年09月06日

東京大神宮参り4

東京大神宮東京大神宮6たった今田んぼから帰ってきたような感じの稲の写真は東京大神宮です。

5月に来たときはあまりに混んでいて御朱印をあきらめたのですが、今回のお参りでゲットです。

縁結びの神様だからなのでしょうが、女性やカップルが多いです。

皆さん御朱印ができるまでの時間におみくじを引いて真剣です。

ナンパするなら縁結びの神様スポットが一番と思うのですが、なんで来ないかなあ。

東京大神宮3神田明神10






東京大神宮4東京大神宮5

2019年09月05日

神田明神を行く4

神田明神3神田明神4







主婦になったクマママと俳諧へ出かけました。

神田明神へは久しぶりのお参りでした。

新しく出来た観光施設には舞台もあるようです。

IMG_0754神田明神8






ジンジャーエール神社声援を飲んでビンを返すと5円の入った紙袋がもらえます。

ポニーの明かりちゃんはどこか涼しいところに移動しているのか会えませんでした。

神田明神9神田明神5







入口の甘酒屋さんでも一休みして、御朱印もいただきました。

前回来たときはラブライブとコラボした絵馬だったのですが、今はとっとこハム太郎でした。

神田明神2神田明神6





https://www.yoo2ok.com

2019年09月04日

錦糸町河内音頭4

錦糸町河内音頭2錦糸町河内音頭






先週、錦糸町河内音頭がありました。

もう今年で20年くらいになるようです。

始まったころは「河内屋菊水丸さんが来る」というので盛り上がったもんですが、

「新聞読み」で一世を風靡した方ですが、若い方に聞くと「誰それ?」

判らなっくても楽しい、錦糸町河内音頭はいいですね。

錦糸町河内音頭3錦糸町河内音頭4






http://www.yoo2ok.com

2019年09月03日

チコチャンに叱られるゲット4

チコチャンクマママがイトーヨーカドーでキョエちゃんとチコチャンをゲットしてきました。

またフィギアが増得ました。

福島の阿部農園さんから梨、幸水が届きました。ついてたお手紙の抜粋は、

ちこちゃん隣の梨畑の方が高齢化のため畑終いをしました。

一本の残らず切り倒された畑の、その隣の畑も、道路向かいの梨畑も畑終いをしました。

見晴らしがよくなったせいか、カラスやヒヨドリにたくさんの梨の実がつつかれている。

梨ダミーのカラスやタカを釣ったりしているそうですが、鳥の方が賢いようで見抜かれているそうです。

キョエちゃんにお仕事に来てもらえばいいのにねえ。
記事検索
月別