2008年02月19日

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 を見ました。4

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋―Magical Movie Novel
ナタリー,ポートマン いったいどこで見たのかと思ったら、スターウォーズのエピソード2アミダラ姫だったんですね。

日本語版で、イメージソングを歌っている、木村カエラちゃんは、長男と同い年。サクサクをやってる時からのファンです。楽しい童話でした。

童話の映画と言えば 「ナルニア国物語」 についてですが、子供の頃に原作を読んで、全く理解できませんでした。
ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)

何しろ新潟の、田舎の子ですから、まず洋服ダンスを見たことが無い。タンスといえば引き出しでしょ。どうやって入るんだ?

パンという動物、下半身がヤギで、上は人、角が生えて、傘をさして雪の中を歩く。足跡はチョキ?全く想像がつかない妖怪です。

森の中にガス栓も無いのに、ロンドンのガス燈が生えている。ガス燈ってなに?

髭までそられて死んだライオンが、なあぜ生き返るのか?実は髭ではなく、タテガミでしたが、その顔も想像できない。猫の髭を切るんじゃないと、怒られたことだけが頭に浮かぶ。

全く意味不明の事が、仰々しい戦前のような言葉で、書かれていました。かなりな苦痛で、やっとたどり着いた6巻目。「魔術師の甥」
魔術師のおい (岩波少年文庫―ナルニア国ものがたり)
ここへ来て、やっと全ての謎が分かったのでした。つまり、「ライオンと魔女」 はエピソード2だったのです。エピソード1の6巻目を先に出せよ。謎は解けたけど、もうへとへとでした。

異世界を移動できる、指輪を手に入れた子供の話。この指輪がどこから来たのかは、また謎ですが、ロードオブザリングの元になった話しのようです。次回は 「カスピアン王子の角笛」 楽しく見れると良いです。
カスピアン王子のつのぶえ ナルニア国ものがたり (2)
ロード・オブ・ザ・リング・アートブック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別