2008年05月04日

謎のおみやげ4

橋口さんから、長崎のおみやげ、「ピーナツおこし」 をいただきました。ありがとうございます。

創業延宝七年というのは、いったい何年前なんだろう?と考えながら、それと、「へこはずし」 ってなに?謎が増えました。
 
福岡の方に聞くと、「へこって、ふんどしのことですよ。」 との事。

なぜ、ピーナツおこしで、褌をはずさなければならないのか?

へこ帯のへこ(兵児)というのは、鹿児島では、子ども、青少年のことだそうです。どんなつながりがあるのか?

もう一度よーく見ると、「兵児葉寿司おこし本舗」 となっています。なあーんだ、兵児葉というのは地名か何かで、名物のお寿司なのか。でも、おこしなのに寿司?

謎が謎を呼ぶ、長崎を思いながら、とってもおいしい、お菓子でした。

へこはずしおこし

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別