2009年04月10日

両陛下ご結婚50年4

両陛下ご結婚50年の、インタビュー報道を見ました。

かなり長い内容で、放映されていましたが、皇室の50年というのは、いろいろな意味で、大変なことだと思いました。

我が家も結婚25年ですが、日本中で、互いに感謝状を、贈りあえる夫婦なんて、どれぐらい存在できるのか。たいしたものです。

その中で、美智子皇后は、ユーモアのある方だと、思ったのは、こんな話。

「WBCで活躍した、日本の選手たちは、鎧も着ず、切腹したり、ござるとか言っては、おられなかったけれど、どの選手もやはり、どこかサムライ的で、美しい強さを持って戦っておりました。」

ござるとか言ってはおられない、って、言うわけないでしょ。

これは、ジョークでしょうに、周りは、誰も突っ込まない、誰も笑わない、いや、笑える雰囲気では無かったのが、さらにおかしくて、テレビを見ながら、一人で笑ってしまいました。

陛下2陛下5






「子供の時に、正田美智子さんと、疎開先が一緒になり、同じ学校で、並んでた。」

という方が、治療院にきています。

錦糸町から疎開して、群馬県の館林で、寒くて鼻水が凍るくらいだった。

東京からの、疎開者だってんで、地元の子供たちから、のけ者にされてた。

縁故疎開で、俺たちは仲良く遊んだよ。子供とはいえ、本当にきれいだったよ。

その時の写真があったんだけど、3月10日の空襲で、みんな焼けちゃったよ。

いくら言っても、証拠が無えんだよなあ。

錦糸町の楽天地を、焼け出されて、逃げ回ったよ。

錦糸小学校が焼けちまって、卒業式は延期。同級生も半分は死んでた。

20年後の、32歳の時に、卒業証書をもらったよ。

平和な日本が続くことを望みます。


陛下3陛下1
yoo2ok at 17:38│Comments(0)TrackBack(0)平和が一番 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別