2010年05月13日

ちょっと新潟へ4

入院していた新潟の姉が、退院できたこともあり、用事で新潟へ行ってきました。

植木畑は藪のようでしたが、八重桜がきれいです。

植木畑新潟家裁






用も済んだので、近くのスーパーに寄って魚などを見てみました。

塩皮くじら、250円。珍しいなあ。ほたる正油130円、ゲンゲ130円、アンコウ200円、金目粕4L2パック390円。

クジラ塩くじら






赤い、太い、甘い、南蛮えび、新潟の名物ですが、1ケースで3300円です。

ギス大1ケース2600円。

他にも、キンギョソウ24鉢で680円。かなり安いのですが、さすがに持っては帰れません。

魚くん南蛮えび






さかなくんも寄ってくれたと言う、中央食堂のメニューに、牛ステーキと書いてあります。

わざわざ牛と書いているのは、新潟では肉は豚が普通で、肉屋にも豚しか置いて無いからです。

地魚六点盛り、海鮮丼980円を食べましたが、やっぱり魚はうまい。

牛ステーキ新潟みやげ






お土産を買って、帰りの新幹線の中で食べようと、駅弁を買いました。

かなり豪華で、お品書きに新潟芸者のしおりまで付いている。

でも食欲をそそられるような写真かどうかは、微妙なところでした。

越後ビールを飲みながら、東京に戻りました。

駅弁駅弁2
yoo2ok at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)旅は道連れ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別