2011年03月16日

地震だっちゃ、居酒屋だっちゃ3

地震から6日目、余震があるたびに天井から何かバラバラと落ちてきます。

ここも築40年ぐらいでふるいですが、朝来ると人形が倒れていたりします。

うる星やつら中止になったツアーですが、佐渡へ行く前に佐渡の情報を入れておこうと、

3月5日には新潟県人会青年部主催の集会に参加していました。


だっちゃ3ここは浅草の地下街、佐渡のママさんがやっている居酒屋「だっちゃ」というお店です。

だっちゃは佐渡弁で「うる星やつら」のラムちゃんが使ってます。

だっちゃ4ここへきたのは初めてですが、みな通路で飲んでいます。

タラの刺身、殺したばかりのナマコ、エゴ、ダラミ、キモなどなかなか無いものを出してもらいました。

だっちゃ5県人会は幅が広くて、新潟日報社、
行政書士会、NPO法人や会社経営者の方、立教大学名誉教授で弁護士の先生、
などなどと名刺交換、
お知り合いになる事ができました。


だっちゃ教授の息子さん、お嬢さんたちはみな国際結婚していて、

なかでも中国の方と結婚された夫婦は日本に住んでいるので、嫁さんの兄弟も良かったら日本に来れば、と話したら、あちらの御両親は

だっちゃ6「日本は地震が多いので、そこへ親族を二人も行かせることは出来ません。」

といわれたそうです。

他の兄弟は世界中に住んでいるようです。たいしたものです。

だっちゃ2でも、まさか地震の予想が当たるとは思わなかったでしょうね。

佐渡高校野球部が甲子園春の選抜に出場すると喜んでいたのですが、地震で中止なんて事になったらかわいそうです。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別