2012年08月08日

佃住吉神社の八角神輿4

雨が上がった夕方、佃の住吉神社大祭に出かけました。

今年は新しく作った八角神輿の初渡御で、本当にピカピカの神輿です。

住吉神社2住吉神社





浴衣で担ぐのは役員の皆さん、これもなかなか粋です。

本当は昨年が本祭りだったのですが、震災で中止、4年ぶりの祭りです。

住吉神社3住吉神社4





お宮近くは巨大幟が立っています。

これは三年間、堀の泥の中に埋めていたのを掘り出して使います。

住吉神社5住吉神社6





深川と同じように水をかけますが、掛け声はワッショイではなく、エヤエヤになります。

船が海をわたるような担ぎで、左右に揺らすようなことはしません。

住吉神社7住吉神社8





方向を変えながら、深く沈んで持ち上がる、波間を行くような動きがなかなか良いです。

日が暮れてきて高張り提灯を先頭に宮入りします。

住吉神社9住吉神社10





お宮前での神降ろしの儀式も厳かでよいものでした。

新佃の皆さんお世話になりました。

住吉神社11住吉神社12





いやー夏っていいなあ。

まだまだ祭りは続きます。

住吉神社13住吉神社14住吉神社16住吉神社17









トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by ゲンキパパ   2012年08月08日 18:43
4 そうだったんだぁ。ラテスカービベ、買って帰れば良かったなあ。
1. Posted by あつこ   2012年08月08日 09:53
そこの奥に写ってるベビーカステラは私が10年来手伝ってるお店です笑!
門前仲町名物のカステラやさんです!スタッフ写っててびっくりです笑本来なら、私もいるはずでした笑 その前の日、akbのあっちゃんきたんですよ!笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別