2016年12月27日

糸魚川大火に思うこと3

IMG_4734糸魚川大火の通報は10:30の隣りの肉屋さんだそうです。
実家が糸魚川という方に、燃えているとメールが来たのが、10:37だったそうです。

どれだけ速いネットワークを持ってるのか、恐るべし。

火災保険の仕事をしたことがある方によると、日本は木造が多いので、火が移った隣りの家には保険は降りない。

燃えた家は、それぞれ自分が入っている火災保険を使うことになるそうです。

半焼でも冷蔵庫が焼ければ中の肉はダメになり商売はできません。

焼跡の検証に行った時、どうせ売り物にならないからと最高の肉を切って分けてくれた。

それが今までで一番うまかった肉だね、という話でした。

糸魚川の火災保険の状況はどうなのでしょうか。

年末は町会の火の用心に参加します。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別