2018年10月26日

日日是好日見ました。4

nitiniti22歳の時にお茶が習いたくて、表千家の先生の所へ行ったことがあります。

数回行ったところで仕事の労災で入院し出来なくなりました。

改めて習いたかったのですが、先生が結婚され教室を辞められることになり、それきりになってしまいました。

まさに映画の中に出てくる樹木希林さんの話のようでした。

黒木華さん、多部未華子さんの若い二人が初めて習う様子を見て、袱紗捌き、歩き方、お湯の汲み方、柄杓の置き方、「そうそうこれだった。懐かしい」

当時の自分を思い出し、今では日々怠惰な生活で口実ばかりです。

「一期一会」「日日是好日」

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別