2021年05月19日

箪笥の肥やし3

クマママはお休み中におばあちゃんの箪笥の整理をしています。

着物はタンスの肥やしと言われますが、長じゅばん、帯、羽織、他に町会の浴衣など等が出てきました。

仕付け糸も取れてない、つまり一度も袖を通していない黄八丈などもあるようです。

反物、浴衣生地は作務衣や鯉口シャツ、ズボンなどに仕立て直ししてみようか。

私が使えそうな物をクリーニングに出してきれいにしてもらう事にしました。

業平4丁目の協和商会さんは皇室御用達の品物も扱う腕前最高のお店で、何かと無理を聞いてもらっています。

コロナ禍での状況はどうですかと聞くと、浅草のホテルや料理屋さんが軒並み休んでいるので、割烹着、ユニフォームなどの注文が激減だそうです。

こういうところにも影響が出てるんですね。

今年もお祭りは無しですが、夏には浴衣を着て歩きたいと思います。

DSC01076DSC01070DSC01077

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別