2021年08月19日

君の名は、、、カツオ?さん4

祭壇クマママのおじさんがお盆にガンで亡くなり、山形の実家へ納骨するまで居てもらうことになりましたが、我が家には仏壇も無く、線香立ては蚊取りでいいのかなあ。

独り者で家族は無く本籍は山形県なので手続きに山のような書類をクマママが集めてました。

その時に役所から言われたのは「この名前の漢字はカズオとは読めません。カツオです。」

兄弟親戚はみんなカズオと呼んでいたし、本人も?カズオだと思っていたはずです。

これは山形弁が訛ってカズオになったのかもしれない。

私の名前はゲンジ、兄はタツシなのですが子供のころに「ゲンズちゃん、タズシちゃん」と呼ぶ年寄りがおりました。

役所へ出生届けに行き「チエコ」と言ったのに発音が良すぎて「ツエコ」と書かれるところだったという笑い話もあります。

集めた書類は死亡届、火葬埋葬許可、火災保険、介護施設手続き、住民票、戸籍謄本、住所戸籍抹消届、その際に法定相続人となるクマママの兄弟と従姉6名分の同意書と親族を証明するさかのぼっての戸籍の証明、当然誰も相続しないので相続放棄など等。

父親の腹違いの弟で一緒に仕事をしていたのですが、祖母が亡くなった時に工場をたたんだので仕事が無くなり、遺産分けをして引っ越して以来疎遠になっており、義父が亡くなった時にお参りには来ていたようですが本人も体が悪く最後は葛飾区の施設に入っていました。

お疲れ様でした。 合掌
yoo2ok at 11:54│Comments(0)クマママの観察 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別