2022年03月03日

腸呼吸は超呼吸かドーピングか4

sannpeiドジョウには肺が無く普段はエラ呼吸ですが、水中の酸素が無くなると空中に飛び上がって空気を飲み込み、腸で呼吸をする腸呼吸をします。

これを人間に応用しようという番組を見ました。

肛門から高濃度の酸素を浣腸すると血液中の酸素濃度が上がるという結果から、腸呼吸は急性呼吸器不全で肺呼吸が出来ない患者に有効な方法である。

大きな機械器具を使わず、簡単で救急車搬送中でも出来るこの医療は、コロナ禍で唯一進化したものだそうです。

DcS9B3rVMAAGhj3「鬼滅の刃で腸呼吸はあるのかなあ。」
「水泳選手に酸素浣腸をすれば無呼吸で泳げるようになるかも。」
「ドーピングだろって泳ぐ前にギューギューおなか押されたりして。」
「おならの勢いで水中を進むのはまるで河童の三平だね。」
「そのうちに肛門でラッパが吹けるようになる。」
「しくじるとウンコ出ちゃうのねーってマキバオーか。」

昔の子供はカエルのお尻に藁で空気を吹き込んで遊んだものです。あれは腸呼吸だったのか?研究に期待します。

dennrokumomo

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別