酒の友 おいしいお店

2018年11月01日

ハロウィンよりも家の酒4

久保田新潟の姉から久保田の「萬壽」と紅壽でも碧壽でもない、黒久保田?が送られてきました、なんだろう。

さっそく飲もうと思ったら、なぜか三男が帰ってくる。

ハロウィンニャ築地のお店で主婦対象のサンマ料理教室をやったそうで「オリーブオイルは使いません」って言えば受けるよと言っておいたけど、どうしたかな。

渋谷の賑わいをテレビで見ながら秋の夜長を銘酒で楽しみたいと思います。


ネコハロウィン
yoo2ok at 06:30|この記事のURLComments(0)

2018年09月04日

福島の梨届きました。4

梨今年も阿部農園さんから幸水が届きました。

水害が発生する一方で福島は記録的な水不足で、桃や梨の生育に影響が出ているようです。

例年より少し小ぶりだと言ってますが、それでも大きいです。

足ついでに足の写真。ちょっと頑張ったら引きつっちゃいました。

そのあと錦糸町で飲み会でしたが、帰ってきてから着替えをするのに「紙おむつが自分で履ける」というコマーシャルを思い出すほどぎくしゃくでした。
yoo2ok at 10:15|この記事のURLComments(0)

2018年08月14日

夏祭り色々4

月島月島3






月島の力寿司で8月宴会でした。

みんな孫が出来たので、ジジババ会になっています。

月島4月島6






月島の住吉神社は先週の月曜が本祭りでしたが、あまりの暑さに見に行く気がなくなりました。

月島5月島7






帰りの相生橋には屋形船がきれいです。

東京花火もこの晩にあったので、見物の浴衣姿も多いです。

門仲2門仲3






門前仲町のお不動様は縁日で、富岡八幡宮はお祭りです。

森下の深川神明宮も本祭り、千田の宇迦八幡も本祭り、様子は続く。

門仲門仲4
yoo2ok at 16:00|この記事のURLComments(0)

2018年07月31日

ゼミみかづき4

みかづき38カイロゼミのメンバーで「みかづき」さんへ行きました。

本坊さん、元牧師さん、本家神主、で哲学談義でした。


みかづき4丁目まあどうせ酔っぱらいのことですから、次の日には覚えていません。

ついでに呼吸法、大東流、新当流、一刀流、神道夢想流などの古武道のマニアックな話もありました。

秘伝とは居酒屋の割りばしで伝授されるものなのです。

でもやっぱり次の日には覚えちゃあいません。

一ノ蔵ありがとうございましたー。

みかづきみかづき29
yoo2ok at 18:13|この記事のURLComments(0)

2018年07月17日

七月お誕生日会4

七月生まれが三人いたので、久しぶりに親父飲み会になりました。

長男家族の参加もあって、にぎやかです。

七月誕生日会4七月誕生日会5月






初めて参加の元坊さんもいて、盛り上がりました。

布施さんにはカイロゼミのモデルまでやって頂きました。

大東流の関節技、決め技とはちょっと違うけど、生徒さんの技を味わっていただきました。

ありがとうございます。

七月誕生日会3IMG_8805
yoo2ok at 15:09|この記事のURLComments(0)

2018年07月07日

クマママの誕生日です。4

箸七夕生まれのクマママのために宴会場を探しました。

3件ほど飲んで回ったのですが、結局7月の誕生会はまるしというお店に決めました。

す吾六久しぶりに会う親父ツーリングのメンバーです。

報告は次回です。

写真はす吾六と、割りばし入れです。
yoo2ok at 17:24|この記事のURLComments(0)

2018年06月07日

門前仲町のラパンです。4

先週、長男の同級生がやっているお店に行ってきました。

アルバイトの子はまだ19歳で学生さんです。

ラパンらぱん2






久しぶりにウイスキーを飲んだなあと話すと、最近の若い人は焼酎が多いそうです。

僕らのころはボトルに10本目、20本目なんてタイルを付けてたもんですがねえ。

母の日に頂いたお花は治療院で元気です。

rapannIMG_8452
yoo2ok at 14:29|この記事のURLComments(0)

2018年05月23日

誕生日お祝い頂きました。4

びかつ弁当食べかけの写真ですが、みかづきさんからビカツ弁当、今回は代金けっこうですプレゼントと言われました。

有難うございます。

みかづきさんのビカツ弁当は、遠藤利三郎商店のスカイツリートレインで行くワインツアーで採用されてます。

カズ亀戸のカズさんのお店に行ったら、こんなサービスをしていただきました。

マカロンは全て手作りだそうです。

かずまだ独身募集中、働く女性にピッタリでご飯作れます、と言ってました。

ありがとうございます。
62歳をかみしめました。
yoo2ok at 13:26|この記事のURLComments(0)

2018年03月13日

コンロ屋でワイン4

コンロ屋コンロ屋5肉を食べすぎるとこんなことになる?





牛模様のこたつが店先にある、ここは飯田橋のコンロ屋です。

コンロ屋2コンロ屋3






290円で100種類のワインが飲み放題。

コンロ屋4コンロ屋6






料理も様々で良かったですが、なんと両国にも店がある。

次回は両国でやりたいですね。

八海山IMG_7448






近所にはほかにも良さそうなお店がたくさんあり、飯田橋も良いところです。
yoo2ok at 12:33|この記事のURLComments(0)

2018年02月16日

静かな門前仲町を行く4

いきなりファイヤー、カツオのたたきのお店。
やってたお兄ちゃんはイケメンですよ。
でもここには入らず、沖縄料理を食べました。

門仲6門仲2






辰巳新道や裏通りをブラブラしましたが、祭日で休みのお店も多かったです。

門仲5門仲






惨劇のあった富岡宮司邸は建物ごとシートに包まれてました。

お宮はたぶんいつもよりも参拝客は少ないのでしょうね。
ゆっくりとお参りが出来ました。

門仲3門仲4
yoo2ok at 11:38|この記事のURLComments(0)

2017年12月05日

三日月さんで晩御飯4

みかづき年末であわただしい雰囲気が出てきましたが、金曜は三日月さんで夕ご飯でした。

アルバイトに来てる女性、あやめ?あかね?ありす?酔っぱらって名前を忘れましたが、将来お店を出したいと頑張っているそうです。

みかづき2なぜか阿佐ヶ谷で?

谷岡ヤスジのマンガネタは、もちろん知ってませんでした。

アサー、と叫んでアサガヤの方へ飛んでいく。


yoo2ok at 14:29|この記事のURLComments(0)

2017年09月12日

トキオの松岡 昌宏くんがいた。4

なべお約束の月島で宴会でした。

女性たちはカウンターに一人でいたお客さんの背中を見てて、

「月島って都会だなあ、あんなにおしゃれなお客さんが来てる。」

「素敵なバッグ持ってるなあ、似合ってるなあ。」等と思っていたようですが、出て行ったあとで、

「今のってトキオの松岡君じゃない?」そうなんです。

寿司松岡昌宏さんはたぶん近所にお住まいなのでしょう、特に気取ることもなく普通に暮らしているそうです。

その後の女性たちは松岡君の評判の良さと無人島話でした。

ちからすし5年ほど前に「13歳のハローワーク」という番組で横川の工場を撮影したときにも好青年だなあと地元で好評でしたが、いい男は違うなあ。
yoo2ok at 15:09|この記事のURLComments(0)

2017年08月31日

豊洲ピアットでどんだけ飲んだのか。4

日曜夜、久しぶりに豊洲のピアットへ行きました。

当院専属モデルのホリカワさんも一緒です。

豊洲ピアット5豊洲ピアット2






注文に時間がかかるティーボーンステーキが食べたいという事で、待ち合わせよりも30分早くついて飲み始めました。

豊洲ピアット3豊洲ピアット






アイさんのティーボーンでティーバックというお下劣なギャグで、これでまたブラックリストに載ったな。

豊洲ピアット4豊洲次回は月島の力寿司ですが、例によってこの日のことは覚えていないアイさんでした。

豊洲駅前の白虎にかまれるよ。

http://www.yoo2ok.com
yoo2ok at 11:03|この記事のURLComments(0)

2017年07月09日

錦糸町の流行語大賞2

七夕クマママと七月生まれの親父たち誕生日会飲み会にて

IMG_0499IMG_0521






夜になると国際都市錦糸町はネオンでいっぱいですが、客引きをする金髪のお姉さんたち。

「イラシャーイイ、コーノハーゲ。」

「ハァイ、ヤッスィヨウ、コーノハゲ。」

IMG_0498IMG_0525






面白けりゃあ良いってもんじゃあないですが、誰が教えたんだ。

酔っぱらいには逆に受けるのカモしれない。

何でもありか、さすがは錦糸町です。

IMG_0511IMG_0516
yoo2ok at 08:51|この記事のURLComments(0)

2017年06月28日

ブルーベリー狩りと青空でてんぷら4

みかづきみかづきみかこさんからチラシをいただきました。

有機栽培の農家で楽しくおいしいランチで過ごしましょうという企画です。

お店のほうに寄ってもらってもいいし、ショートメール09061044275で直接受け付けてくれます。

和のごはん みかづき 墨田区太平3-8-9 TEL:03-3624-1477

2017年06月10日

墨田区の相撲あるある4

鳴門部屋最近、琴欧州が横川2丁目に新しい相撲部屋、鳴門部屋を作った話を聞いたのでさっそく見に行きました。

稽古の後は銭湯に行くのだけれど、墨田区では力士に割り増し料金があり、洗髪料などがかかるそうです。

力士も自主規制で2人いっぺんには湯船に入らないようにしているそうです。

さらに墨田区では、相撲部屋近くのコインランドリーに、乾燥機が痛むので「マワシの洗濯禁止」の張り紙があったりします。

琴欧州は業平のスーパーで買い物をしていたり、錦糸公園で子供と遊んでいる目撃情報もあり、ご近所だから応援しなくちゃね。

す伍六クマママとスミチャンとで「す吾六」に行きました。
若い力士が2人友達と飲んでいて、聞いてみると高砂部屋だそうです。

唐揚げがおいしかったのでまた来ました、とのことです。

http://www.yoo2ok.com

2017年05月24日

誕生日ケーキ4

61才61歳の誕生日ケーキです。

60の時はイマイチでしたが61なったら、人生一回りしたなあという感じが出てきました。

お祝いに金沢のお酒、加賀纏です。

お祝いのメッセージをたくさんいただきました。

ありがとうございます。

61歳加賀まとい

2017年04月19日

南極の氷が琥珀に浮かぶ夜4

南極氷4いただいた南極の氷をハンマーで二つに割って、クマママと乾杯しました。

水割りにした氷は見た目に泡が多くて、溶けるときに空気がはじける音がします。

南極氷5南極の呼ぶ声が聞こえる、ロマンだなあ。
クマママはウイスキーに炭酸割りにしてます。
それじゃあ、氷から出た空気か炭酸かわからないでしょ。

なんてことするんだ。

南極氷3「やっぱウイスキーは炭酸割りよ。」
あぁ所詮、男のロマンは理解されないのか。

でも二人で美味しく頂きました。

悪酔いはしませんでした。

南極氷2南極氷

2017年03月26日

久々のファンクラブ宴会です。5

久しぶりに錦糸町の「井のなか」へ行きました。

都バスと学童のメンバーで総勢10名です。

井のなか2井のなかIMG_8494IMG_8492







冷酒で乾杯してから、おもいおもいに日本酒を頼んで、がぶ飲み。

井のなか3井のなか7






コース料理にしたらお肉盛り合わせが山盛りでした。

ジャンボメンチカツ?ハンバーグ風のでかいつくねっぽいお肉がかなりおいしかった。

井のなか井のなか4






たまにしか行けないのに、店主の工藤さんは覚えていてくださり、サービスしていただきました。ありがとうございます。

酒癖の悪い客ブラックリストにならないようにしたいと思います。

井のなか5井のなか6お土産にお酒を頂きましたが、これをみんなでいつ飲むかが問題ですね。


2017年02月23日

創業40年の駒正4

IMG_8298錦糸町の駒正というお店に行きました。

二十代の頃に墨東病院のナース達とよく飲みに行ったお店ですが、ずいぶん久しぶりです。

昔はどぶろくがメインだったのですが、話を聞くと「父親が作ってたんですが、亡くなってからはやってません。」とのことでした。まさか密造酒じゃなかったんだろうねえ。

ここで飲んだ後で、ナースを病院まで送ると柵を乗り越えて帰る姿が見れたもんです。以前の店からは這ってでも帰れる距離でした。

他に、あそか病院のナースたちは独身寮に門限があって、遅れると雨どいを登ってましたね。

IMG_8299さっき隣りで飲んでたメンバーが墨東のナースですよといわれ、あの頃のナースは若かったな等と失礼なことを思ってしまいました。

私も治療院が二十年ですが、ここの店は倍の四十年以上やっています。私は今からもう二十年やっていくことが出来るのだろうか。

お店を長く続けるということは、改めて大変なことだなと思いました。

みかん中島さんの母上から伊豆のみかんをいただきました。ありがとうございます。

今週は特にミカンのもらいものが多くて、ビタミンCたっぷりの治療院です。

2017年02月22日

日曜の午後は学び、遊ぶ、カイロゼミ4

錦糸町のかばやというお店

九州料理ということでカラシレンコンや馬刺し等を食べています。

かばやかばや2






もちろんこれはカイロゼミの後の宴会です。

お勉強の後の一杯はたのしいですねえ。

ゼミゼミ2

2017年02月07日

子えんで新年会の時の写真です。4

マリッジアドバイザーという資格があり、それは何?と聞く方がいます。

本来は仲人をする仕事なのですが、私の場合実態は合コンにもならない、ただのオジサンとの宴会です。

それでもよろしければ、「健康ファンクラブ」にどうぞご参加下さい。

IMG_7823IMG_7854IMG_7837






子えんの女将さんは育休中ですが。ちょうど一歳になる「こはるちゃん」を連れて来ていました。

IMG_7841IMG_7847






復帰はどうなのかお聞きしたところ、

子どもを預けるとなると、夜間保育になり、園不足と心配もあるそうです。

IMG_7836IMG_7830






なかなか復帰は出来そうもないようです。

いつものようにおいしいお料理とお酒を頂き、トコイさんの縁談ダメダシ話に花が咲きました。

IMG_7852IMG_7832






2017年01月02日

明けましておめでとうございます。4

酉030今年もよろしくお願いいたします。

年末飲み会は錦糸町の戸風呂で、8名でした。

孫が増えてたり、入籍したりの報告ありで、みんな元気そうでした。

写真はそのうちに。

2016年12月29日

おめでとう、息子の同級生が婚約。4

IMG_7588婚約発表したショウゴは32歳、長男と同い年で飲み仲間です。

2015年の婚姻は635156組、50秒に1組ですが、女性の結婚年齢が高くなってきてるのが心配です。

そろそろ結婚しようかな等とのんびりしたことを言ってると、いい男はもう売れてます。

弁腰になるとか、石屋になるとかいうのは、学生時代の彼女が離しません。

対策としては、いい男をゲットしようと思うなら、同年代より年下の男を探すことですね。

IMG_5323命短し恋せよ乙女。

どうぞ私、マリッジアドバイザーに相談下さい。

新年オジサンと合コン宴会しまっせー。

2016年11月10日

菊を食べる4

キクマママ菊ぶどう液この花は私です。

やっときれいに咲いたのです。

わかるかなあ、この歌。

新潟から届いた食用菊はかきのもとと言います。

柿の木の下に生えてたから?かな。

クマママと二人で一箱、かなりな量の花をむしりました。

花の香りがよいです。おひたしなど料理に使います。

菊2片づけをしていたら出てきた10年前の山ブドウ原液。

色は悪いですが、飲めました。

ワインにはなってませんでした。

2016年11月03日

ボジョレーちょっと前4

ロゼ久しぶりに深川イタリアンのたまキャアノへいきました。

タブちゃんと、ツカツカさんもお店は久しぶりで、平日ですが、お店はいっぱいでした。

ことお店のコトちゃんは二十歳を過ぎ、ずいぶん大人っぽくなってきたなあ、早くしないとあっという間に老けちゃうよ等と言う嫌な客になってます。

この日はなぜかロゼを飲んでいます。

あか当然、赤も白も飲んでいます。

ボジョレーヌーボのイタリア版、ノベーロは解禁が一週間早いのですが、それにもちょっと早いので、今日はどちらもありません。

さんまお料理は、ラズベリー鴨ロースト、イチジクさんま、ムラサキイモのニョッキ、など和食っぽいです。

食後酒にタマちゃんが自家製のレモンチェルローを出してくれました。国産レモンで作った60度ぐらいあります。

ムラサキ芋口の中でピリピリくるけどめちゃうまい。
「こんな強いのにいっぱい飲めなーい。」
「飲みきれないと残念だからグラスごと持って帰りたいけど電車でこぼしそう。」

たま「口内炎で苦しーい。でも残したくなーい。」などと騒いでいましたが、結局みんな飲みほしてオッケーでした。

次回はタブちゃんを囲む会、都バス編が中華で計画されています。

2016年11月02日

スッポンラーメン食べました。4

スッポンラーメン横川一丁目の春日通りに出来たお店です。

大将は着物の呉服屋さんを20年やってたそうで、高知の食材にこだわっています。

開店記念でスッポンの生血などのサービスは当分するそうです。

生血だけでなく、ジュースや何かがブレンドされてとても飲みやすいです。

「ストレートの方が良かったですか?」等と聞かれ、いえいえ充分です。

生血は定価600円になってましたが、儲けが出るのかなあ。

興味のある方はどうぞ。

2016年10月29日

秋の催し4

物産展物産展2






錦糸町駅前で福島の物産展をやってました。

週末に各地で催し物がある様で、錦糸公園では日曜に鍋祭りとなっています。

鍋祭りはしわたし深川では「妖怪はしわたし」?

浪曲にJAZZ句会、夜店通り復活。

天気も良さそうですね。

2016年10月19日

江東区民祭りの戦利品4

クマモン芋クマモンオカリナクマママが区民祭りで買ってきたのは南米のオカリナ、アユ、ヤキトリなどなど。

くまもんの芋焼酎の裏には「品質や安全性についてはクマモンが保証するものではありません。」と説明が書いてありました。

2016年09月27日

横浜で美女と合コン4

毎度おなじみ、いつもの宴会の様ですが、この日はただの酔っ払いじゃありません。

横浜の治療院の生徒さんに特別講習会の講師としてお招きいただきました。

横浜ゼミ4横浜ゼミ2






この怪しい動き、普段は見せないまじめな姿、終了後は居酒屋さんで爆発です。

「坂の上の整体院」という所ですが、なにしろ暑い日で、坂を上がるのが大変。

横浜ゼミ3横浜ゼミ






坂の上って書いてあるのに、さらに坂降りて、ひと山越えちゃったよー。

また機会があれば、今度は錦糸町で宴会しましょうね。

横浜ゼミ5横浜ゼミ6
記事検索
月別