oh〜相撲

2023年09月14日

宮城野部屋の朝4

ある朝、宮城野部屋の前を通りかかると、力士たちが外に出ていました。

あまりの暑さに耐えられないか。

宝香鵬が私を見つけて声をかけてくれました。

9月場所が始まっていますが、みんな頑張れー。

miyaginomiyagino2
yoo2ok at 10:39|この記事のURLComments(0)

2023年06月20日

安治川部屋オープン4

工事中だった元安美錦の安治川部屋が6月16日に部屋開きをして、

18日に地域公開するという記事が出ていました。

仕事帰りに寄ってみると、ちょうど終わったところらしく、

みんな表に出てくるところでした。

まだ弟子は3人しかいないようですが、

元の伊勢ケ浜部屋から翠富士と熱海富士が来ていて、

ファンの方と写真を撮っていました。

場所は石島ですが、千石一町会のすぐ隣です。

今年の深川祭りに参加してもらえると良いです。

安治川部屋8安治川部屋7





安治川部屋5安治川部屋6安治川部屋3安治川部屋2安治川部屋4安治川部屋
yoo2ok at 12:51|この記事のURLComments(0)

2022年09月09日

新生 宮城野部屋4

新宮2



来週から九月場所が始まりますが、元横綱白鵬が宮城野親方になり、相撲部屋も東駒形4丁目東関部屋だった所に仮移転したという写真と相撲番付表が送られてきました。

浅草か日本橋へ移転する話もあるようですが決まってないようです。

吾妻関部屋は3年程空き家になっていたのではないかと思いましたが、元高見山さんの自宅なのだそうです。

曙がいる頃も横綱の出待ちしてる若い女性がいて、そんなに相撲が好きなのかと思いました。玉の輿狙いもあるのかな。

治療院からは近くなって、吾妻橋の焼き肉大東縁も使うようになるのかな。
yoo2ok at 13:09|この記事のURLComments(0)

2021年11月05日

白鵬引退の手紙4

横綱白鵬が引退したご挨拶のお知らせが来ました。

多くの関取を育てた宮城野親方も、来年で65歳定年になります。

これからの一年間が白鵬の間垣親方としての修行の時間になるのだと思います。

引退相撲などの興行は5月頃ともいわれていますが、コロナが収まって賑やかにやってほしいです。

白鵬引退DSC09971






相撲DSC09972


yoo2ok at 16:34|この記事のURLComments(0)

2021年10月05日

ガンバレ宝香鵬5

久しぶりに宮城野部屋の宝香鵬が顔見せに来てくれました。

幕下三枚目なので今度の場所で勝ち越せばいよいよ十両になれます。

今場所はコロナで宮城野部屋が休場でしたが11月の九州場所には出られそうです。

むかしの写真を見ると細いなあ。

関取になれたら次は嫁とりですが、どっちかでなく「嫁と相撲をとる」様になってください。

宝香鵬宝香鵬29f89fc3fIMG_1420
宝香鵬3
yoo2ok at 18:55|この記事のURLComments(0)

2020年05月02日

相撲は自粛しないのか3

IMG_3374相撲の番付表が届きました。
何かと話題の多い宮城野部屋、白鳳のいる部屋の宝香鵬が送ってくれました。
いつもありがとう。
5月24日から本場所となっていますが関取や親方にもコロナが出て、もう無理じゃないでしょうかねえ。
IMG_3372琴奥州の鳴門部屋を通りかかったら朝稽古をやっていましたが、ぶつかりげいこは禁止でマスクはつけてなかったけど壁に向かってテッポウの稽古してました。
緊急事態宣言も延長だし、休んでもいいんじゃないでしょうか。

IMG_3313IMG_3346
yoo2ok at 16:45|この記事のURLComments(0)

2019年06月20日

新鳴戸部屋を見る4

IMG_0140スカイツリーの東武橋から高架に沿って源森橋へ向かう途中、向島一丁目に新しい鳴戸部屋が出来ています。

上がマンションのようですが、稽古のたびにぐらぐら揺れたり、気合の入った掛け声で朝早くから起こされたり、好きな人にはいい環境ですね。

源森橋源森橋の所に体を鍛える二人組がいましたが、相撲とは関係ないようです。

これはもしかしたイス?なのかな。
yoo2ok at 18:14|この記事のURLComments(0)

2019年05月16日

母の日は盛沢山です4

IMG_9992IMG_9997






5月12日は母の日でしたが、地元では子ども運動会があり、お母さんが大忙しでした。

暑い日で消防団の放水訓練もありました。

IMG_9983IMG_9987






クマママは出かけた先で神田祭に合い、にぎわっていたそうです。

相撲の初日ばかりでなく、この日は盛沢山でした。

https://www.yoo2ok.com
yoo2ok at 06:30|この記事のURLComments(0)

2019年05月15日

令和元年の五月場所4

IMG_0008IMG_0009






12日から相撲が始まりましたが、令和元年の場所になるので、番付表も希少価値が出るかも。

白鳳が休場になって宮城野親方が優勝カップと優勝旗を返還しました。

IMG_0005IMG_0002






石浦と炎鵬がそろって幕内入りしてますが、小さい力士の一番二番だそうです。

幕下の宝香鵬も初日は勝ってましたね。がんばれー。

https://www.yoo2ok.com


yoo2ok at 10:20|この記事のURLComments(0)

2019年04月20日

鳴門部屋の引っ越し4

琴欧州の鳴門部屋の前を通りかかると引越しをしてました。

前から向島に相撲部屋を作っているという話は聞いてましたが、いよいよですね。

片づけをしている業者の方と話をしたら、相撲部屋は儲かるから引越ししたのかねえと話してたそうです。

工場の跡地に三年間、よくいたなあとも思いますが、新しい相撲部屋で頑張ってください。

鳴門部屋2鳴門部屋






https://www.yoo2ok.com
yoo2ok at 09:51|この記事のURLComments(0)

2018年09月09日

鳴戸部屋が暑いぜ。4

鳴戸部屋日曜から両国で9月場所が始まりますが、ある日鳴門部屋の前を通ると、稽古が終わったのか力士がアスファルトの上に延びています。

去年は白まわしで稽古に来ていた中学生らしき二人が、新しい黒まわしを付けていたのを見ると入門できたのかな。

鳴戸部屋2琴欧州の鳴戸部屋は時々テレビ取材を受けて注目されていますが、お弟子さんも8人になったようです。

でもこの暑さでなぜアスファルトに寝てるのか、日焼け?
yoo2ok at 08:15|この記事のURLComments(0)

2018年08月31日

お相撲さんがやってきた志錬会5

千昇4この日は特別にお相撲の稽古をしました。

元関取の千昇 秀貴さんが子どもたちの相手をします。


千昇5四股踏み、股割、すり足などの次にぶつかり稽古もやってくれました。

でも大きいお相撲さんを見て「こわーい」と泣き出した女の子もいました。

千昇質問では「どうしてお相撲さんになったのですか」

「相撲が好きで好きで毎日稽古をしたからお相撲さんになれたんだよ。」

千昇9「どれくらい戦ったんですか」

「13年のうちで600回位戦ったけど、300勝、250敗だね」

この話には子供たちがビックリ、すごいと目が大きくなってました。

千昇6他には「太ってて息が苦しくないですか」

「人間はね、太ってても息は出来ます」とみんな大笑い。

サプライズで大橋先生と相撲を取ることになりました。

千昇8先生が持ち上げられて、負けそうになると、なんと子供たちがわーと駆け寄って一緒に押しました。

これにはたまらず千昇関は「今日は俺の負けだな、子供たちの勝ちだ」

千昇3笑いと拍手のお相撲教室になりました。

動画はフェイスブックです。
yoo2ok at 16:30|この記事のURLComments(0)

2018年04月24日

あら、玉垣(智ノ花)親方だった。4

友の花今朝、鳴門部屋の前を通りかかると、外で数人が稽古をしていました。

良く見知った顔の方がいたので、「あ、琴三さんかな?」と思い込んで声を掛けました。

すると、「違いますよ、琴三に似てるかなあ?」

なんと、友綱部屋の元智ノ花、玉垣親方でした。

いつもテレビで見てると知り合いかと勘違いしてしまうものですね。

琴欧州、鳴戸親方はにやにやしてみていました。

どうもすみませんでした。
yoo2ok at 10:35|この記事のURLComments(0)

2018年01月31日

テレビ局がしつこく来た相撲不祥事3

栃ノ心あるテレビ局の制作会社が2度もやってきて、相撲協会のネタを聞きにきました。

そんなことより、小さな部屋で頑張てる琴欧州や優勝した栃ノ心の取材をすればいいのに、ワイドショーは六でもない。

式守伊之助の酒癖の悪さは誰でも知っていることですが、かなりな過ぎた悪ふざけを隠蔽せず報告するべきだろうしたのは、貴乃花部屋の行事だったそうです。

でもセクハラと言われたのは少しかわいそうかな。

貴乃花部屋にいた音羽山親方が退職したそうですが、この親方は宮城野部屋で白鵬に稽古をつけていた元光法関で、理事選で貴乃花に一票入れた事で大騒ぎでした。

投票を自分の意志でやれない、無記名を探し出して問いただす、民主主義もわからない相撲協会がこれでもよくわかります。

大砂嵐の交通事故、春日山部屋の訴訟隠蔽。

隠ぺい工作の内情を知っている貴乃花が、理事会の話を聞こうとしなかったのは当たり前ですね。

何やら宮城野部屋と貴乃花部屋には因縁があるようにも見えますが。
yoo2ok at 15:56|この記事のURLComments(0)

2017年08月09日

元琴欧州、鳴門親方の朝稽古を見た。4

鳴門部屋2元琴欧州の鳴門部屋の朝稽古を見学しました。

弟子が少ないためにほとんど出稽古をしてると言って言いたのですが、この日は浅香山部屋から逆に出稽古に来てくれていたようです。

鳴門部屋3弟子は全部で4人だそうですが、番付にはまだ2人しか載っていません。

ブルガリヤから入門のイケメン力士もいて、女性の見学者も多いです。

白まわしを付けているのは、たぶん入門希望の体験稽古なのでしょうか、中学生ぐらいで腕立て伏せもろくにできませんが、親方が親切に声をかけて指導しています。

鳴門部屋鳴門部屋4






これからどんどん強くなっていくのでしょうが、面倒見るのは大変だろうなあ。


yoo2ok at 09:56|この記事のURLComments(0)

2017年07月21日

白鵬歴代一位5

白鵬が大記録に挑む日になりました。

仕事が終わるころに、読売新聞から取材の電話がかかってきて、なんで私みたいなところにまで取材が来るのか?

お祝いの感想をしゃべりましたが、新聞にもし載れば今日だそうです。

白鵬04hakuhou







初めて会った頃の写真を探したら、04年9月26日というのがありました。

これから大記録がさらに続くと思いますが、けがに気を付けて長く相撲が取れるように頑張ってほしいです。

miyaginoIMG_0608
yoo2ok at 06:30|この記事のURLComments(0)

2017年07月10日

波乱の名古屋場所開催4

初日にいきなり二横綱、三横関が負けるなんて、でも白鵬はやっぱり頼りになるなあ。

白鳳琴欧州と白鳳の手形があったなあと探したら出てきました。

琴欧州の鳴門部屋の前を通りかかると、歯磨きしてる人がいて話をしました。

朝稽古の見学は原則構わないのですが、今のところ弟子が少ないので相手を求めて出稽古に行くので、こちらにはいないことが多いそうです。

鳴門部屋シャッターが開いていて中で稽古をしてればラッキー、どうぞおいで下さいとのことでした。

地元後援会の発足なども全くまだできておらず、これからなのだそうで、前回の千秋楽祝も近所の中華屋さんで本当に内輪だけでやったそうです。

鳴門部屋小さな相撲部屋は土俵の上に板を敷いてそこでやったりしますが、琴欧州は土俵の上ではやりたくないようです。

ブルガリアから新弟子も来たようで、名古屋で頑張ってほしいですね。
yoo2ok at 09:51|この記事のURLComments(0)

2017年06月10日

墨田区の相撲あるある4

鳴門部屋最近、琴欧州が横川2丁目に新しい相撲部屋、鳴門部屋を作った話を聞いたのでさっそく見に行きました。

稽古の後は銭湯に行くのだけれど、墨田区では力士に割り増し料金があり、洗髪料などがかかるそうです。

力士も自主規制で2人いっぺんには湯船に入らないようにしているそうです。

さらに墨田区では、相撲部屋近くのコインランドリーに、乾燥機が痛むので「マワシの洗濯禁止」の張り紙があったりします。

琴欧州は業平のスーパーで買い物をしていたり、錦糸公園で子供と遊んでいる目撃情報もあり、ご近所だから応援しなくちゃね。

す伍六クマママとスミチャンとで「す吾六」に行きました。
若い力士が2人友達と飲んでいて、聞いてみると高砂部屋だそうです。

唐揚げがおいしかったのでまた来ました、とのことです。

http://www.yoo2ok.com

2017年03月21日

力士キラキラネーム4

番付表稀勢の里が横綱になった番付表を治療院に貼っています。

おばあちゃんが相撲好きで、たまに一緒に見てるという女性の話。

「もう下の方は字が小さくて読めないから、適当に書いてるんじゃないの。おばあちゃんが読めないと思って手抜きしてない?」

「歩、あゆむ君かな?あゆみだって、カワイイ。あゆみちゃんだあ。」
隠岐の海 歩ね。

「ハルマフジは公平っていうんだ。小さい頃はコウちゃんとか呼ばれてたのかな。」

いやいや、それも四股名ですから、モンゴル日馬富士 公平ね。

今や相撲はインターナショナルで20カ国以上から力士が誕生しています。

「北〇〇出身の正男とかいう力士はいないの?」
その発言は危ないでしょ。

「エジプトで大砂嵐金崇郎?ピラミッドカネタロウとかもいいかも。」
ジャンジャン貰ってジャンジャン儲けて。

「あたしが親方になったらキラキラネーム付けてあげるのになあ。」

未来の相撲界は安泰なのか、不安なのか、若いファンが増えるのは楽しいです。

2017年01月11日

振分親方の初通勤4

-e1415064700744両国で相撲の初場所が開催されていますが、新年早々に「高見盛が自転車に乗ってるのを見ちゃった。」という方がいました。

相変わらずフリカケ親方は自転車通勤のようです。

「ニタニタ笑いながら走ってるのよねえ。それって知らなかったら不審者だよね。」

その辺も相変わらずのようです。

でも新年早々縁起物を見たと思うって喜んでました。

2016年02月28日

十両ひーろった。4

琴奨菊琴奨菊が優勝して相撲も盛り上がりましたが、昔ある関取が道で10円玉を拾います。

「十両ひーろった。」何かいい事あるようで機嫌も良く、その日は勝つことが出来ました。

そこで次の日からゲン担ぎで、付き人に自分が歩く前に10円玉を落とさせる。

それを関取が拾って「十両ひーろった。」これで毎日調子よく勝ち続けていた。

ところがある朝、拾おうとした10円玉を脇から来た子どもがひょいと拾って走って行っちゃった。

嫌な予感がするなあ。

するとその日からコロコロ負け通しで、ついに番付が十両まで落ちちゃったという一席。

私もある朝1円玉を拾いました。

ラッキーいいことあるかな。

えっへん、胸を張ってコンビニの募金箱に入れました。

税金の申告の計算をやっていて消費税が腹立たしい時期です。

買わず桜が咲いています。河津だね。

河津桜旧中川桜

2015年12月27日

年末の芸能界のあわただしさ4

波留年賀状がまだ出来てないのですが、昨年は波留さんのCMが話題でしたね。

今年は「あさが来た」で大人気。


宮城野部屋移転挨拶白鵬の宮城野部屋からは移転のお知らせがきました。

いろいろな問題の起こった部屋でしたが心機一転で初場所を向かえられるでしょう。

アッコにおまかせ今朝スカイツリーの前を通ったら「アッコにおまかせ」の撮影隊が来てました。

スカイツリーの30F食幹は土曜日に「チューボーですよ」の撮影が来て、放映は新年だそうです。

フジテレビでは年末にモモクロが紅白に落選したので、裏番組でモモクロ生放送だそうです。

スカイツリーこの溜め撮りで忙しい時に余計なことになったとブツブツいいながら仕事だそうです。

年末もあと少しがんばって下さい。

2015年07月05日

両国界隈で試写4

29日は番付発表の日でしたが、カメラの試し撮り徘徊です。

国技館に行くと子供連れのママさんたちとご一緒出来ました。

遠藤の人気は高く、お姫様だっこ顔ハメも大にぎわいでした。

国技館国技館2






風景モードで両国周辺を徘徊して写真を撮ったのですが、AFピント合わせのスピードが早い。

起動も早いしチャンスを逃さない、やっぱりコンデジとはわけが違います。

両国両国駅






宮城野部屋の力士、宝香鵬が番付表を送ってきてくれました。

先場所は幕下六枚目位まで来ていて、勝ち越せれば十両に手が届くところだったのですが、負け越してしまい十八枚目でした。ガンバレ!

両国2ライオン堂






お土産に角力チョコレートと相撲グラスを買いました。

国技館4相撲土産

2015年05月28日

クマママの照ノ富士4

照ノ富士伊勢ケ浜部屋の照ノ富士が初優勝で住吉銀座の商店街も大賑わいでした。

お祝いの横断幕も張られています。

しかーし、クマママはその舞台裏を見つけてしまったのでした。

これって、日馬富士のときに作ったのを上から張り替えただけジャン。

照ノ富士2照ノ富士3





ここのところ日馬富士の優勝も無かったし、照ノ富士が優勝とは思ってなかったんでしょうね。

照ノ富士4大関昇進も決めて、一夜明け休みに入った伊勢ケ浜部屋です。

2012年05月18日

新聞社は何が聞きたいのか?4

力士フィギア横綱白鵬が手のはく離骨折をしながら、休場をせず逆転優勝を目指していますが、報知新聞の担当からの電話。

「横綱白鵬の化粧まわしは、SODの丹羽先生から送られたものですが、今場所で優勝額が降ろされることになったんですよ。」

「ふんふん、それで?」

力士座布団「感想をお聞きしたいので、丹羽先生の連絡先を教えていただきたいのです。」

「そんなものSODの会社か土佐清水病院に聞けばいいじゃないですか。」

「くまくらさんなら直接、携帯の電話番号でも判るかなとおもって。」

「そんな事、教えられるわけがないでしょ。」

白鵬倶楽部のSさんによると、

せきとりくん「最近の若い記者は何でも聞けば教えてもらえると思ってるらしくて、ゆとり世代なのかしらねえ。」

まったく聞けばいいってもんじゃないよね、などと話しました。

がんばれ白鵬。

2012年03月28日

祝横綱白鵬優勝と鶴竜大関昇進4

山口この場所で宮城野部屋に入った学生相撲の「山口」は幕下突き出しからのスタートで勝ち越し、同じく幕下の宝香鵬、龍皇も勝ち越しで、今回の宮城野部屋は成績が良いです。

だんちゅう白鵬三月場所で横綱白鵬は怪我をおしての苦しい中で優勝と、鶴竜が大関昇進を決めなかなか良い相撲を見せました。

今度の5月場所は史上最高の6大関という豪華版になり楽しみです。

でも白鵬は15日のうち6日はいつも大関と当たることになり、下のものと当たる機会がなくなり、その辺は変化に乏しくなるのでちょっと残念。

ダンチュウダンチュウを買ったら、白鵬が載っていて、無人島に持て行きたいお酒は、一之蔵と大七だそうです。

一本って聞いてるのに、なんで2本出すの?

後ろで宮城野親方も飲んでるから、二人分か。

2012年01月20日

新年初雪、初孫、初優勝 把瑠都5

初優勝白鵬が琴欧州に敗れて、把瑠都の初優勝が決まりました。

その瞬間、NHKでニュース速報が出た。

初雪白鵬は残念でしたが、最後はビシッと締めて欲しい。

今日は東京も初雪で寒い一日でした。


マユマユきのう近所のマリナちゃんが、12月に産まれたばかりのマユちゃんを見せに来てくれました。

目をちょっと開けるとすごいかわいい子で、来ていた患者さんと一緒に、三人で盛り上がってしまいました。

実家では初孫、初ひ孫が出来たわけですが、これからが楽しみですね。

2012年01月18日

横綱白鵬、宮城野部屋千秋楽祝は亀戸天神です。4

ギョギョー、白鵬に土が付いた。

鶴竜にまさかの一敗で、把瑠都が先行、うーん。

相撲カレンダー横綱白鵬の宮城野部屋千秋楽祝へのお問い合わせがあるので、あらためてお知らせします。

1月22日(日)6時半より江東区亀戸天神参集殿にて、会費一万円。

東京都江東区亀戸3丁目6−1 03-3681-0010

飲み放題、チャンコ食べ放題、力士触り放題です。

白鵬は優勝するとインタビューで参加が遅くなり、10時のNHKに出るため早目の退場になりますが気にせず飲んでください。

どなたでも参加できますが、人数把握のために先に相撲部屋へFAX頂くとありがたいです。03-3634-6291です。

その際に熊倉よりと書いていただければオッケーです。

当日は直接会場へお出でいただき受付下さい。

色紙、筆ペン、カメラを忘れずに。

私は都合で参加が時間的に難しいですが気にせずご参加下さい。

その後、たぶん緑町の「す吾六」へ顔を出してるかとも思います。

白鵬、宝香鵬、ガンバレー。

2012年01月15日

白鵬と秋篠宮がくるお店4

宝香鵬宮城野部屋で幕下五十枚目に出世した宝香鵬が三連勝したので、気分良くクマママと緑町のす吾六へ行きました。

カウンターを見ると、ミニ俵で「白鵬米」?

何かと聞いてみると、白鵬が田植えをした田んぼの米「ななつぼし」の全国販売です。

白鵬米白鵬が北海道の滝川市観光大使に就任した際、米産地の同市が母国・モンゴルでの稲作普及に協力するために開発した品種だそうです。

なるほどと見ると、その横にどこかで見たような顔の写真が、、、。

あれ?ナマズ殿下の秋篠宮様じゃないか。

秋篠宮これはどうしたのかというと、宮様は居酒屋に入った事がないので一度行ってみたいという事で、出かけてきたのだそうです。

クマママが、「そういえば警察のSPがいっぱいになってた事があるけど、そのときね。」

近所の公園のトイレまで不審物がないか確認し、江東橋まで警察が行列で立っていたそうです。

ごく普通にガンガン焼酎を飲んで、つまみに鯨も食べてたようです。

す吾六でも皇室の方はこれだけ周りに付いてこられたら、どこへも出かけられないでしょうね。

す吾六もこれからは「皇室御用達」の看板の店になるのかな。

2012年01月11日

初場所始まる、がんばれ宝香鵬5

番付表横綱白鵬の宮城野部屋で若手の力士、宝香山が幕下五十枚目に昇進しています。

よっぽどうれしかったのか、番付表を三枚も送ってきました。

ひよの山おー、字がでかい。

虫眼鏡と呼ばれる番付表で肉眼で読めるほどの大きさに番付が上がってくるのは大変な事です。

おやかた大量にいる三段目の力士の中で抜き出てこなくてはなりません。

そして幕下になると、部屋の雑用係は免除になり、さらに相撲に集中できる環境になってきます。

今年はもっともっと出世して欲しいです。

白鵬宮城野部屋千秋楽祝いは、一月二十二日(日)六時半より亀戸天神参集殿にて行われます。

会費は一万円ですが、どなたでもご都合の付く方はご参加下さい。

きっと横綱白鵬も優勝してるでしょう。
記事検索
月別