粋響連

2012年08月15日

粋響連和太鼓の応援4

粋響連子ども神輿5子ども神輿3





和太鼓の粋響連の子どもたちが、今回始めて深川祭りに参加しました。

土曜日の子ども神輿と、日曜日の連合渡御に太鼓で応援しました。

粋響連子ども神輿粋響連子ども神輿2





千石一丁目で練習を始めてから、初めてのお披露目でした。

かなり大変だったようで、手の皮がズルムケになってました。

粋響連子ども神輿4粋響連子ども神輿3





子ども神輿でも水賭けは猛烈です。

こちらは石島の子どもたちの神酒所前での雄姿です。

子ども神輿連合子ども神輿連合2

yoo2ok at 19:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年08月02日

夏の夜の江東花火4

江東花火昨日の夜は江東花火大会でした。

去年が中止だったので、その分今年はいつもより派手な気がします。

太鼓の粋響連の子どもたちを10階に呼んできて、一緒に花火を見ました。

江東花火4東京湾花火の日には、お台場で留学生援護会の催しで、太鼓をたたく予定です。

他にも今年の深川祭りには、町会で太鼓をたたいてもらいます。

江東花火2子供神輿も賑やかになって楽しみです。

ナツキもママと一緒に花火を見て、
「ドーン、キレキレー。」

などといっていましたが、すぐに飽きました。

盆踊り明日からは公園で納涼盆踊りが3日間あります。

はぁ〜、夏っていいなあ。

yoo2ok at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月27日

ホームページの改定しました4

粋響連42無料のホームページサイトを使っていたのですが、ライブドア、インフォシークとも、サービスをやめてしまったので、「熊さん一家のお祭り話」と、「粋響連」のホームページが消えてしまいました。

お祭りのほうは前から不調だったのですが、粋響連は作ったばかりだったので、がっかりです。

粋響連43今後は二つとも忍者のサイトで復活させますのでお待ち下さい。

粋響連は新しいURLになりましたので、これからはこちらでご覧ください。

yoo2ok at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月07日

秋の粋響連稽古風景4

粋響連40秋になり区民祭りなどへの出演が近い粋響連のメンバーです。

マリちゃんは留学で一年間お休みですが、レン君もがんばってます。

締め太鼓の合わせがイマイチな様で、何度も練習していました。

粋響連41高校生組みがそろって叩くと、さすがに迫力が違います。

どんどん良くなってきます。

粋響連は、小学校4年生以上から会員募集中です。




yoo2ok at 17:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年07月09日

未来の太鼓マン4

粋響連32夏の盆踊りなどの出演依頼で、

練習に励む粋響連のメンバーです。

今日はゲストに一歳の男の子が来ました。

粋響連30ママは出産子育てで休会中、今日はジュニアを連れて見学です。

生まれる前から体で太鼓を感じてきた、この子もそのうち太鼓を叩くようになるのでしょうか。

粋響連31太鼓の横をウロウロ、最後はハンガーで遊んじゃってます。

マミちゃん、マリちゃんも高校生になったし、みんな先が楽しみです。

yoo2ok at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

元八幡歩行者天国4

粋響連214月29日に南砂で歩行者天国がありました。

この日は粋響連も、とうぜん太鼓で参加しましたが、


ホコテン欠席した小学生のレン君がなんと、

ノロウイルスだったそうです。

お大事にどうそ、早く良くなってね。


僕たちのプレイボールこの野球の集団は、映画「僕たちのプレイボール」の出演のメンバーで、パレードに参加していたものです。

帰ってきて電気屋さんで本のサイン会と握手会をやってました。

ツーリング募集バイクが並んで置いたあって、

ツーリングの写真が貼ってありました。

会員募集中、いいなあ。

3日には私もお出かけします。

yoo2ok at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

粋響連の稽古風景4

粋響連17水曜日は和太鼓、粋響連の練習日です。

新年度になって、子供たちも少し背が伸びたような気がします。

久しぶりに長谷川先生が来て、指導をしてくださっています。

BlogPaint二十年の活動の中では、全国ばかりでなく、外国にもに太鼓を披露しに行ったそうです。

バブルのころは出演経費のほかに、ご祝儀も出て、みんなで遊びに行った事もあるそうです。

BlogPaint小学校三年生以上の子供たちを募集しています。

興味のある方はどうぞご連絡ください。

稽古でだんだん太鼓が合うようになってきてます。

yoo2ok at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月04日

粋響連のホームページできました。4

BlogPaint和太鼓の会、粋響連のホームページを作成しました。

解散の話から、稽古の開場や、運営、費用についても、さまざまありましたが、現在、江東区の千石一丁目を、稽古場所にして活動をしています。

粋響連15近所の小学生、三年生以上を募集中です。

バラバラで合ってないのは、ご愛嬌。

だんだん上手になります。

yoo2ok at 05:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年02月26日

粋響連に四国のだんじり祭り4

粋響連12四国の香川だという方から、電話が来ました。

東京の太鼓の会「粋響連」に、結婚式などでも、お世話になった事がある。


粋響連11ネットで粋響連の名前が出てきたので、もし当時の方がいれば連絡をつけたい。

この方は四国でだんじり祭りをやっているそうです。


粋響連13もう20年も前のことですが、という話でした。インターネット恐るべしですね。

現在粋響連は、うちの三男が代表をやっておりますが、10年前ぐらいのことしか判りません。

大先生が覚えていてくれるかどうか、これは98年4月の写真です。

みんなかわいかったなあ。粋響連のホームページは今作成中です。

yoo2ok at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

粋響連忘年会の様子4

BlogPaint11日は東陽町のやるき茶屋で、粋響連の忘年会でした。

急に風邪で欠席したお父さんもいましたが、小、中、高校生はジュース、大学生と大人はお酒で盛り上がりました。

BlogPaintメンバーの一人からは、二十年前位に雑誌のセブンティーンに読者モデルで載ったことがある、という話が出て、「食べてもいないソフトクリームを持たされて、写真の記事には、私も○○を集めてますだって。そんなもの集めてないのに、うそばっかり。」 芸能界恐るべし。

BlogPaint練習場所の変更や、さまざまなことがあり、今年の忘年会は無しかなと思ってたのに良かった。

新しくホームページを立ち上げて、宣伝もしていこう、などの話も出ました。

BlogPaintみんなから写真や記事を出してもらって、新年には公開できるようにしたいです。

新生粋響連、お疲れ様でした、新年もがんばりましょう。


BlogPaintBlogPaint

yoo2ok at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

粋響連忘年会4

粋響連3今日の夜は、東陽町やるき茶屋で、三男がやっている太鼓の会、粋響連の忘年会です。

子供たちは置いといて、まずは大人の育成者がメインの交流会です。

粋響連4新年に向かって今後の募集や、練習場所などについて、方針を出していかなければならないのですが、みんな仲が良いので、大丈夫でしょう。

忘年会も何度目になるのか、次は26日の深川です。

yoo2ok at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月05日

南砂歩行者天国4

粋響連11月3日の文化の日に、南砂歩行者天国がありました。

三男がやってる太鼓の粋響連も参加です。

子供たちのパレード。

町会の餅つきもあり。

特別価格のそば屋、ラーメン屋は、開始から行列です。

パレードもちつき






チンドン屋で出てきた、「滝野家一二三」さんは、コンクールで何度も日本一を取った方です。

横川にいたのですが、今は南砂にお住まいです。

滝野家一二三滝野家一二三






年に二回の歩行者天国が、にぎやかに続いています。



yoo2ok at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

太鼓でダイエット4

粋響連10練習場所がなくなった、太鼓の会、「粋響連」

とりあえず、集会所を借りて、練習を再開し始めました。

中学生、美女子組の稽古風景。

粋響連14最近太鼓は、ダイエットにも効果的と、若い女性に人気だそうです。

高校生、イケメン男子組の稽古は、やっぱり力があります。

天井の蛍光灯が、バチに触れて、割れないかと、心配。

粋響連12粋響連13






小学生も、がんばって稽古してます。たのもしい。

早く、ちゃんとした稽古場が、確保できると良いです。



yoo2ok at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

新型インフルエンザの治し方4

粋響連4カゼ気味で、熱があり、マスクをして、会社にいったところ、

「豚?」 「ねえ、豚?」 「あんた、豚なの?」

と、会う人ごとに、ブタブタといわれて、

粋響連「私は豚じゃない。」

と気落ちして、帰ってきたという方がいました。

大正八年から十一年ごろに、スペイン風邪が流行り、

粋響連6全世界で、六億人が感染、死者は五千万人以上、

日本でも39万人以上が亡くなりました。

これについて、昭和五十一年、整体協会野口晴哉氏の話が残っています。

粋響連3「鎖骨の窪みを押さえると、スペイン風邪が、驚くほど簡単に治るのです。

こういう風邪が来たら、やるようにと、

講習のたびに言ってきて、

粋響連3五十年待っていたが、その後一回も流行らない。」 との事です。

気の長い話ですが、やり方は、聞いてください。


粋響連2写真は、29日の、稲荷商店街歩行者天国での、太鼓の会 「粋響連」で、三男が、やっています。



yoo2ok at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

粋響連の解散3

春は卒業、別れの季節でもありますが、三男が子供の時から通っている、太鼓の会 「粋響連」が、解散することになりました。

粋響連3粋響連1







江東区砂町で、もう二十年以上も続いている会なのですが、先生が高齢化で、さすがに続けられない、とのことです。

学生で、いま頑張っているメンバーに、お前たちでやれ、太鼓もやる、といったそうです。

太鼓は十台、置き場と練習場を探し、習いに来てる子供たちをどうするか。

太鼓が趣味の方、良い方法を考えてくださる方、三男にアドバイス下さい。

粋響連2粋響連

yoo2ok at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別