2013年07月30日
風立ちぬ
![風立ちぬ](https://livedoor.blogimg.jp/yoo2ok/imgs/c/8/c8778a1a-s.jpg)
試作機の墜落、パイロットの死、そこからの九六式艦上戦闘機の開発、ついにゼロ戦の誕生とその後の苦悩の物語はまさに、少年の夢をふくらませるものでした。
私も技術屋のはしくれでしたから、映画に出てくる計算尺を使いましたが、常用対数の原理でカーソルをバーニャで読む等と言われて全くわけがわからなかった。
![風立ちぬ2](https://livedoor.blogimg.jp/yoo2ok/imgs/1/f/1f21a7c4-s.jpg)
「誰が風を見たでしょう。」の詩は中学の英語の先生が暗記しろと教えてくれた詩でした。
そうだこれだったなあ、新潟弁でフーハズシーンザウイン。ほとんど忘れていましたが、よみがえりました。
関東大震災のシーンは私には、昭和39年の新潟地震でコンビナートが爆発した空を思わせました。
![山口百恵](https://livedoor.blogimg.jp/yoo2ok/imgs/6/6/66b086e1-s.jpg)
この映画は子供向けにはできていない、子供にはつまらない映画かもしれませんが、懐かしい記憶がよみがえってきた、楽しくて、わくわくして、そして泣ける映画でした。